おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/19(水) 卵対決
天候晴れ 穏やかな天気で気持ちがいいですね

最近は徹夜で朝6時ごろまで起きています
朝4時半後ごろからエサやりをし金魚のチェックです
これから2ヶ月ぐらい忙しい時期ですね

先週まで暇だった通販もここにきて忙しくなってきました
伝票もかなりたまりましたね
最近は個人情報を保護しないといけないので顧客リストなどは作らずすぐに破棄してしまいます
手動では手間がかかるので今度電動シュレッターを買おうと思います

人工授精をしたおかげでらんちゅうの1腹目は破棄することになり
なおかつ神罰が・・・

18巻より
雄山「この卵は人工授精ものだな・・・私のは自然産卵によるものだ」
山岡「人工授精より自然産卵のほうがよいなんていうのは迷信だ!卵の良し悪しには関係ない」
雄山「私もそう思う 人工授精だろうと自然産卵だろうと受精卵には変わりはない」
雄山「しかし人工授精とは卑しい人間が楽をするために行うものだ それに比べて自然産卵は焦らずゆとりを持ち金魚を飼育している人間でなければ行えない」
「金魚は時間をかけゆっくり卵を産んでいく、それを傍らで静かに見守る飼い主の金魚にかける情熱と手間暇、そして人工授精を嫌う崇高な信念がよい金魚を産むのだ」
「一方 焦り、受精率を高めようと産卵中に金魚を握り無理やり卵を出すようなゆとりもない飼育者・・・そんな飼育者の作った金魚は所詮計算づくで受精率という数のみを頼りにする飼い方だ」
「受精卵としては同じであっても飼い方に断然の差が出るのだ!!!」
山岡「(・・・ガーン)」山岡の頭を中心にベタフラッシュ

確かこんな話がありました
この漫画鉄則がありまして 人工× 自然○ です

合理性のみ考えて人工授精してしまう私と
人工授精を嫌い金魚本位に産卵させる愛情とポリシーを持った方と
そりゃー作る金魚のレベルが違いますよ
人工授精などするのは所詮は数取れないといい金魚が取れないと思う自信のなさです
本当にうまい人は自然産卵でもよい受精率を出しますし
受精率が悪かろうと孵化した仔の平均レベルが高くしっかりしているので最終的によい金魚が残りますよ
私ももう人工授精はしますん

自然産卵をオススメします


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.