おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/22(土) 出目水泡が・・・
天候晴れ 気温上がるも夜冷える

ミューズは破棄したつもりがすでに孵化していたようで
わらわらと沸いています
らんちゅうもこぼれた卵が数十匹孵化しています
強運にも生き残った稚魚です 運命だと思って飼育してみます
らんちゅうは数は少ないので先日生まれたピンポンと一緒に飼育することにする

今日は甥っ子が遊びに来ていたので背中に負ぶって作業をします
亀仙流の修行みたいですよ
重たいものです
しかしだいぶお手伝いできるようになったので助かりますね
網やら洗面器やらを頼むの持ってきてくれます
でもその分邪魔もしますが・・・
エサやりが好きなようでスプーンでドッサリ与えてくれます
こりゃー金魚がでかくなるぞ

ところで出目水泡眼の貯蔵庫が病気発生です!!
口ぐされ病ですね 上から見てもわからなかったんですが
口の周りとあごの辺りが充血して溶けている仔がいます
水換えて薬浴することにします
塩とエルバージュで様子見です
口の周りは充血しやすいですね
飼い主の私も口の周りが充血ですよ・・・
ちょっと数が多すぎというかつめすぎで水が痛んだのかもしれません
3水槽に分散させて一部かわいい個体は室内で集中的に治療することになりました
幸い出目水泡の気に入った個体は裏で東錦と飼育していたため難を逃れました
この選び抜いたのが病気になったらさすがに泣くよ
ま、口の周りは充血していますが食欲もあり泳ぎもいいです
このまま治療していけば5%ぐらいの落伍で済むでしょう

今回の病気は金魚個別の病気ではなく水槽の水を腐らせたにほかなりません 私にミスです
海原雄山の声が聞こえます
「お前に金魚を語る資格はない!」

そして室内でも悲劇が これは完全に水換えを怠り金魚が溶け出していました
幸い被害は1匹のみで済みましたが後数時間発見が遅れていたら絶滅でした
やっぱり出目が弱いです
出目のみ瀕死になっていました
出目になった瞬間金魚は貧弱になります
劣性遺伝の塊みたいなものですかね・・・出目は弱いよ

さて今日はこれかたツガル1腹目の選別です
尾の開きはどうかな
ツガルは背に関しては安心してみていられるが尾がいかんのですよ

画像はエルバージュ浴の出目水泡短時間の高濃度薬のあとこのまま水槽にリリースする


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.