おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/24(月) そろそろ産卵準備
晴れ 夜から大雨 もすぐやむ

今日は暖かでした
気温20度超える
作業していると汗ばむ陽気という感じですね

出目水はカラムナリスという菌に侵されているようです
この菌は水に常在しているそうで爆発的に増えたときや金魚が弱っているときに尾ぐされ病などをもたらすとされます
タイプは最低でも9種あるとされ尾ぐされを主に起すもの
口腐れ またエラるものなどあるそうです
などと文献を読んでも治りません
エルバージュを投与しておるのですがよくなりませんね
金魚の場合1日2日で効果が出てきます
今思うとこのエルバージュ開封してから2年近くたっているかも・・・
さすがに期限切れかな今度新しいものを買おう
金魚の薬は保管が大切ですよ
エルバージュは日光に弱いです
屋外で薬浴させるときはすぐに効果がなくなるので
すだれなど覆いをし直射日光を避けるようにします
また0.5%〜1.0%の塩水浴をするとします
よく塩だけで金魚の病気は治るといいます
そういう人はきっと科学の進歩を信じない人なのでしょう
金魚用の薬がいろいろ販売されているので症状にあった薬を使用するのが一番賢いと思います
塩だけで治す時代はもう終わりましたよ
あと古い人は薄いホルマリンなどにつける人もいますが
濃度を誤ると後々までに後遺症が残ることがあるので
注意してください(塩浴と併用することはいけません)
出来れば観賞魚用の薬で治療しましょう

屋外では産卵準備に入りました
次の水換え後に産卵を狙います!
まずは東狙い!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.