おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/26(水) 地獄絵図再び
天候晴れ 水温は16度までしか上がりません
まだ冷たいな

地獄絵図・・・カルキを抜き忘れ黒出目金50余匹全滅
水換えをサボり30匹壊滅
そして再びやりました
エアを入れ忘れアルビノ掬い壊滅!
金魚見るのにエアをどけたらそのままエアストーンを水槽に戻すのを忘れ一晩・・・気がついたら水槽の水が真っ白に濁っています
うわー これはひどい 地獄絵図だ
金魚すくいですから大量に金魚を入れておいたのです
エアナシで無理です
幸い昨日は冷え込んだため死者は数匹で済みましたが
残った金魚もふらふらで弱っています
一回解散し裏で養生させてから復帰させます
しばらく掬いは室内のハネアルビノを回すとします
いやー本当にひどい状態でした

ペアだと思っていた東錦の本命が
なんとオス同士!!!
なーんか2人がバターが出来るみたいに追い回していたのですよ
仕方ないので違うところから予備のメスを持ってくる
悪い個体ではないが所詮は予備です
レギュラーで使える選手ではないんです
福王みたいなものかな
しょうがないな 今年のあずまはおそらく駄作になる


長手も見てみたこちらはオスメスちゃんといる
去年取った金魚だから間違いない
しかし「性転換」することもあるのですよ
魚類とはね一回産むとオスになったりメスになったり
実際昔飼っていた和金がオスからメスになったことがあるんです
だから金魚の性別は100%ということはありません
追星あったしメス魚は腹出てた
でも青水濃かったか4月なのに気泡が尾についていたよ・・・
尾が長い金魚はつきやすいな

出目水泡にエルバージュを投与しているが
効果あるのかな・・・
このエルバージュは開封してから2年が経過している・・・
もう効力を失ってしまったか
新しいのを買おう!
塩も購入せねば
去年まで25キロの大袋で買っていたが
置き場所に困る上1年以上残ってしまう
今年からはコストがかかっても1キログラム単位で塩を購入することとする
実はこぼれた塩で裏の物置がさびて壊れそうなのですよ
大目玉です・・・

画像は裏から新しく出した出目水泡眼
上物とは言いがたい・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.