おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/31(水) ようやく東産卵
天候良好 気温も上がる
日中27度
早速エアナシの水槽が気泡病になったよ
4匹 青水を濃くしすぎたようだ
ちゃんと水換えしないとだめだな

そうそうようやく東錦が産んだ
もういっぱいいっぱいなので東はいらないな
遅すぎた・・・
現在主力は江戸
江戸の選別をこれから行う
出来はどうであろうか 楽しみである
 
かなり多くの稚魚を保有している
ブラインシュリンプが足らないな
そろそろ多くくなってきたのは冷凍赤虫に切り変えているが
イトメがほしいところだ
イトメはナマなのでリスクはあるが入れっぱなしが効くので非常に重宝する
イトメ用の水槽を作っておこう

今日で5月も終わりです
天候があまりよくなかったですがまぁまぁよい仔引きが出来たでしょう
平塚のアク○ファミリーが今月の月間MVPです

しかし卵は出ても稚魚が育たなかったな
主力は室内である
売り上げは去年の5月よりははるかによいがまだこの国の平均所得には遠く及ばず
いつまでこの生活が続くのやら

ヤンガスはいまだに手をつけていませんよ
ヤンガスに取り付かれた親父の水槽は全滅しました!!!
らんちゅう6匹 ピンポン3匹 銀秋金1匹
ヤンガス病で死亡です・・・
親父の90センチ水槽になにを入れるかな〜

2006/05/29(月) A和金3腹目 竜眼3腹目
今日はひさしぶりに一日に晴れました
水温25度まで上がる

朝竜眼とA和金産卵 人工授精でさっさと済ませる

その後水換え外に出したAPが全部溶けて死んでいた
ミューズ外組もほぼ壊滅

水温が上がってくる6月に取り直しだ
この際空梅雨であることを望むよ
宮ヶ瀬ダムがある限り私の地域に水不足はない
順調に成長しているのはサシ 長手 室内ミューズ 復活したツガル ピンポン こんな感じ
江戸のスペース確保のため
ふただびAPを外に出す
今回のは溶けて全滅したものより先に生まれているのでもう溶けることはないだろう
精鋭のみ選別して室内に残したので外に出したのは死んでしまってもよい
今後の仔引きを考えればスペースは貴重だ

やはりスペースが足らなくなってきた
6月に3万円の拡張資金を用意した
これで裏庭の親魚ストック水槽を拡張する
儲けた分は拡張だ そしてよい親をゲットする
ホリエモン的に言うと時価総額ならぬ自家総額は確実に増えています
それの繰り返しで売り上げを大きくしてきたのです
ドクターコパがビックリするぐらい家の周りを水で囲んでやります
「この方角には水を置いてはダメです」的なことはすべて無視です
娘にドーターコパってのもいるらしいね
そんなことより俺は高橋○樹の娘に言いたいこと山ほどあるんだよ もちろん愛の言葉ですよ!顔のことではありません
ほぼ毎朝ブラウン管越しに・・・この辺にして置きますか

金魚がかなり少なくなってきています
当歳が出るまで粘れるか ちょっとずつ水温も高くなってきたので少し仕入れますかな
 

2006/05/28(日) 水換えがんばろう!
午前中雨も午後から晴れる
本当に雨が多い五月だ

毎日やろうと思っている半分の仕事も出来ない
天気のせいかもともと無理なスケジュールなのか

しかしここが踏ん張りどころだがんばろう

そうそう甥っ子のもんたに金魚をあげました
東錦とらんちゅうです
100円ショップの金魚蜂で買うんだって
ちゃんと世話が出来るかな
ちょくちょく様子を見にいこう
画像はもんたくんの金魚 東

2006/05/27(土) 天候不順 不作になりそう
また雨ですよ・・・本当にこれはまずいですよ
最近では天候不良で野菜が値上がりしているそうですね
金魚は天候不良でもまず値上がりしませんから消費者の皆さんは安心でしょうが
その分 問屋や小売店が泣いているのですよ
ホームセンターや大手チェーン店は仕入れ価格に関係なく一般金魚の値段は固定されておりますますし
問屋さんのファックスの価格表を見てもリュウキン小は常に同じ値段です
金魚は当歳が出る前の今の時期が一番高いと聞きますが
一般消費者には無縁の話ですね
仕入れ価格に関係なく一般金魚の値段が固定されているのが大手ショップのよいところです
このあいだスーパービバホ金魚売場に行きましたが
ここも値段はかわらずですよ セールで安くなっても高くなることはないです
仕入れ価格でちょくちょく値段を変えていたら面倒くさいということです
100ショップも100円回転寿司も1品1品原価は違いますがみんな100円で販売しています 儲けがないものも中にはあるそうです
そんなこんなでお客様の価格イメージを大切にしているのですよ
でも個人店は仕入れ価格で値段が大きく変わるのですよ 勘弁してくださいね
マクド○ルドなど大手でも価格をチョコマカ変動してえらい目にあうこともあります そういうみっともないことは避けましょう
ちなみにスーパービバホの魚類担当の人はいい腕をしているようです
でも字が汚くて「出目金10」と書いたつもりが「出目金70」来たという話には私も笑ってしまいましたよ
リュウキン10 タンチョウ10でいきなり出目金が70のわけないだろうと愚痴っていました 

私はこのスーパービバホと併設しているアピ○によく行くのです
最近はここで香水のテスターを頭が痛くなるまで嗅ぎまくっています
やる以上は十分な知識をつけなくてはお客様に失礼です 猛勉強です
ソムリエみたいに香りで香水名がいえるようになる日はいつ来るのやら
香水の売り場を見ていると「使用している有名人」なるものが書いてあるのです(一応ここでは有名人は伏字のようにしておきます)
中には勝手に写真まで貼ってありますよ
松嶋○々子!浜崎友釣り!などなど
モー娘。組だと矢口真○や安倍盗作などがあって
クンクン嗅いでいます
イケメン組で言うと窪塚マンション飛び降りや伊藤マジックマッシュルームなどが人気が高いようですね
嗅いで見ますがいい香りです これなら女性にモテそうですね
私は深田恭子クラスの美人さんとでーとするとき以外は香水などつけませんよ あとどうしても部屋が臭くて眠れないときに鼻の頭につけるぐらいですね
でもね臭い人はぜひ香水をつけましょう 臭いよりはいいですよ 香水臭いほうが!
私は常に魚臭いので困っていますよ・・・我が家は玄関開けると魚臭いです
逆に美人さんは香水なんて必要ないですよ
美人さんは美人臭といういい香りがしますからね
シャンプーだけで十分ですね

香水には色々種類がありますからぜひ自分の生活スタイルに合ったものを選びましょう

とまだ終わりません
有名人の使用香水 それはすなわち有名人の香りですよ
これは嗅ぐしかないでしょう
私は温泉盗撮加藤あ○のあごのラインが好きなのでこれを嗅ぎまくりました これが温泉盗撮の香りですか・・・ よいですよこれは
ヘビースモーカー加護もなかなかよいですよ でもタバコの臭いはこれぐらいでは消えませんね・・・残念

今日はこのあたりにしておきます
一応有名人の名前は伏字のようにしておきましたので推測してください
私のオススメはジャンヌアルテス ブンブンイエローです
グレープフルーツ風味でよいですよ〜

2006/05/26(金) ヤカン
曇りかな 水温24度
朝は18度
今日は産卵なし

今日は買出しに行ったよ
ヤカンを買った
マイヤカンです これは水温合わせに使います
また夕方一日の終わりに網を熱湯消毒します
網の使いまわしは注射器の使いまわしと同じです
水槽の数だけ網を用意してもいいですよ
私はブロックごとに網を配置しております
このあいだいったS水産は網は使い終わったらすぐに塩素消毒です
網を媒介?に病原菌が全水槽で猛威を振るうようなことは避けましょう

ようやく金魚が売れ出しました
これでひもじい生活から脱出だ

2006/05/25(木) トロ60に乗る
天候晴れ 気温もよい

浜が産んでいた

選別
ツガル2腹目 半分ハネた  こんなところかな
竜眼2腹目 1腹目はねじりまくりで絶望だったがこっちはかなりいいぞ
今日から外に出す

ミューズ外組 Bチーム(AとB2チームに分けた)
これはかなり病んでいます エラでしょうか
水換えついでに選別しマラカイトにつける

今年の天候では外の稚魚は厳しいな
梅雨明けまで我慢かな

水温が日中高いせいか
次々と孵化しています
あまり早く孵化しすぎますと人間で言う未熟児での孵化となってしまいます
こうなると管理も大変です
江戸 らんちゅう ツガル3腹目と 長手2腹目
かなり稚魚大量です
ここらへんで採卵は終わりにして
そろそろ産卵モードから稚魚育成モードに切り替えです

苦労話
私は背が低いので高い位置の水槽の水換えや掃除が大変です
自分で作った飼育環境なのにちょっと2段目水槽の高さを間違えたようです
しかも今あちこちにプラ舟40を稚魚用として使っているのでさらに水槽の上段が遠いのですよ
が、今日裏技を発見しました(裏というより荒技です)
トロ舟の上に乗るです
FRPの舟だとは乗っても平気ですがトロ舟は危ないでしょう〜
と思いきやうまくヘリに乗ればOKだったのです
これで水槽の置くまで洗えます
よいこはマネしないように

2006/05/24(水) 雷です
天候曇りから晴れ そして夕方より雷雨 大雨です
こういう雨は水温が急に下がるので屋外飼育の場合は注意が必要です

朝 出目水とノーマルが産んでいた
出目水は真っ白のオス魚がいるので
素赤のオスを使い人工授精した
去年白い出目水ばかり出たので真っ白のオスはもう使わない
ま、メス魚も本命ではなく今回の1腹目は満足のいくものにはならないかもしれません
「背びれなし」の品種は親魚を選ぶときまずは背がきれいなものを厳選する
本来あるべき背ビレを除去するわけだから少しでも背なりに不安があると子供はもっとひどくなるのだ

ノーマル水泡は完全に自然産卵
いまだに親魚に卵を入れっぱなしです
早く回収しないといけないのですが夕方からの雨で回収できず

ま、こんなところです
今日一応 外ピンポンと浜をセットしました
金曜日産卵すればよいでしょう
この天候だと朝の水温が15度ぐらいでちょっと足りません

選別
昨日の夜中 サシを選別
2回選別しただけで30匹残るか残らないかだよ
ひどすぎる・・・さらに甘めで30匹です
厳しく選別したら全部ハネかもしれません

A和金は夕方より選別
アルビノにならなかった黒い個体をハネる
1匹残らずです
アルビノは視力が弱いせいか普通の稚魚と入れておくとエサをくいっぱぐれるのです
普通の稚魚はお腹がオレンジになりブラインを満載していますが
アルビノの稚魚はまったく食べられていません
アルビノが自然界では生きていけないのはここにあるのかもしれません
ある程度大きく成長すればかなり丈夫なんですけどね
弱い金魚ほど生産量が少なく高値で取引されるのです
うちの店では大量に作っているのでアルビノの安さには自信がありますよ
サシや出目水に比べればザクレベルの量産が可能なのがアルビノです

2つの東
先日仕入れた東錦
17日某問屋で仕入れた流通物
19日厚木の某店で購入した愛好家物
トリートメント用の水槽に入れている
ちょうど水槽が2つ並んでいる
右が流通物 左が愛好家物
冷凍赤虫を投げ入れると
愛好家物はすぐ寄ってきて食いつきます
一方流通物はビビってなかなか食いにきません
ここに歴然の差があるのです
しかし流通物は意外と強靭なのであります
死地を乗り越えれば愛好家物よりはるかに丈夫です
屋根も加温設備もない土池で育ち
池上げされ大量の金魚とともにセリにかけられ
袋に詰められ問屋に運ばれます
そしてさらにホームセンターなど小売店に行くわけです
金魚にとってはまさに生き地獄です
弱い金魚はここでたいていは天に召されます
だがここで生き残った金魚はかなり丈夫な金魚ですよ
愛好家さんは愛情の限りを尽くし過保護にしますからね
なんかあるとすぐ死にます 基本的にそのなんかは愛好家物だと少ないんですが・・・
ともかく金魚購入のコツは 「入荷後10日は待て」です
よく金魚の飼育本にも書いてありますがこれは守りましょう
病気の金魚を購入すると大変な目にありますからね
そして購入したらご自宅の水槽に入れる前にトリートメント水槽に入れましょう
メイン水槽にいれるのは「購入後10日は待て」です
待つことは大事です 

2006/05/23(火) ヨシモ大繁殖
天候不安定 夕方よりまた雨です
この天気はどうにかならんでしょうかね
水温もあまりあがりませんでした

朝今日は産卵なしちょっと寒かったかな
一応出目水泡と水泡眼 サシを取る予定

稚魚は大幅に編成換え
APは外に出した
ヨシモ水槽に入れた
選別したのだがエサ不足でちょっと貧弱な状態だ

水泡眼1腹目も選別 尾の不正をはねる
水泡眼は背なり重視なので尾は甘めに選別しよう
時間選別で背なりをみる これはガラス水槽で横見で選別するのだ 
アルビノも選別 意外と尾の開きがいいな
ほとんどハネられない
エサ不足で成長不良

屋外の稚魚はエサが足らないのか水温が足らないのか成長が遅いな
もう少し水温が上がるまでは難しい状態が続く

画像はヨシモ
大量です このヨシモ水槽は解散となりましたが
中からパールが20匹ほど出てきました
まさか金魚が入っていたとはです

↓まだ少し未完成ですが一応稼動しました↓
http://obakokingyo.hp.infoseek.co.jp/kousui01.html

2006/05/22(月) 江戸産卵 長手2腹目
天候晴れ 朝17度 日中25度

朝は雨です
それでも玄関に移動させた江戸が追っています
先日暴発しましたが全部出し切らなかったようです
うまく受精しているといいですね
オス魚は先日平塚のアク○ファミリーで買ってきたのです
期待通り即戦力となってくれました
これで死んでも悔いはない
トリートメントもせずに種馬のように扱ってしまったのでおそらく長生きはしないだろう

長手も産んだよ
我が家で一番よい金魚がこの長手である
この金魚だけは真面目に仔引きしている
他の金魚はある程度融通を利かせて選別しているが
長手は本気と書いて「マジ」である
この長手は好○金魚産なのだが好○のハネは流通物の上物に値しますよ
種には十分です
うちはこの長手が一番高く売れますからがんばって仔引きしますよ
当歳で5000円以上で売れる金魚はそうはいませんからね

選別
竜眼1腹目を選別
すげー身体がねじくれまくってるよ
絶望
洗面器で選別したが水槽に戻さすそのまま洗面器に載っている
捨てるか悩むところです

ここ3日ほど睡眠時間を削って新たな販売ページを作っています
ミニ香水とカププラのページです
ミニ香水がかなり大量ですよ 
私はモテ香水というヒトフェロモンが入ったモテモテ香水意外は愛用していませんので飾る以外使い道がないのです
ダブリは売ることにします
50個ぐらいはありますので通販の金魚よりも多くなるかもしれません

2006/05/21(日) マイマイカブリとは
天候晴れ 気温上がる

 25度

今日はいい天気です
朝 親父のらんちゅうが産んでいましたよ
しかしまた1匹死亡です
親父はヤンガスに取り付かれ らんちゅうは死神に取り付かれました

土曜日曜は人が意外と来るのですが
庭が狭くて移動に不自由します
本来の通路にプラ舟を並べてしまっているからいけないんですが
お客様には不自由をおかけしますが今しばらく我慢してください
また足元には十分中指定ください
排水用のホースが散乱しております
私にはものを整理する能力が欠如しています
出したら出しっぱなしです

さて水換えもそこそこに最近は選別に大半の時間を使っています
今日は浜の選別 出来はまあまぁかな
一応 尾は開いている
水槽がん2腹目は尾が開かず破棄となったが今のところはそれ以外尾が開かない稚魚はいない
せっかく産んで孵化しても 尾が開かなければ意味がないのだ
生後1週間経過して尾が開くまでは安心できない

天候が雨続きだったせいか
ナメクジの猛攻にさらされています
夜になるといたるところにナメクジが・・・
でも最近カタツムリを見ません
小学校のころは雨が降れば必ず道路に這い出ていたのですが
つぶさず歩くのに苦労したぐらいです
昔はカタツムリを飼っていて「産卵」させたこともありますよ!
すげー大量のカタツムリが現れたのです
でもカタツムリ もう見ませんね 
マイマイカブリという虫に食べられてしまったのでしょうか
図鑑で見たマイマイカブリは幼稚園の私にはマムシと同じぐらいの脅威でした

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.