おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/14(水) 選別の日々続く
曇り晴れ 水温22度

選別の日々です
ツガル 水泡 出目水 竜眼 選別です
津軽は背なりはまぁまぁよいが尾がいかんです
この品種はサシもOKとします
らんちゅうは尾が短いので尾が垂れませんが
ツガルはサシでないと尾芯が寝てしまいます
2歳3歳など年を取るにつれてひどくなるのです
しかし親にはサシはいけません
サシは背びれにつながるのですよ

出目水も水泡もハネる
出目水の背なりの悪さに絶望する
帆は立たんが曲がりまくっているのである
逆への字です・・・・
8割捨てる

竜眼2腹目はすでに生後1ヶ月
もうハネる個体も少ない 尾が曲がったりぶれているものを捨てる 

水泡1腹目 病気で9割死にましたが残った1割は持ち直しました
死んだ奴らの内臓を食べまくり一回り大きくなりました
人によっては病気で死んだ金魚をすりつぶし人工餌に混ぜて金魚に食べさせるといいます そうするとその病気に対する抗体が出来るんだそうだ
本で読んだかネットで読んだか忘れたがさすがにそこまでは出来ないよ 

稚魚飼育で一番大切なことは「過密飼育を避けること」です
多すぎる産卵のときは思い切って無線別で捨てる勇気も必要ですね

今年は主力の産卵は5月下旬〜6月初旬となってしまい完全に出遅れてしまいました
天候不順で野菜は高騰しても金魚は高騰しませんね
金魚が高騰することは一生ないでしょう
国民の所得が10倍に上がっても金魚の値段は上がりませんよ
為替レートの問題で輸入魚は上がるかもしれないけど国産はダメそうですね
だから誰も金魚を本気で作らんのですよ
日本の伝統工芸である金魚に貢献した金魚農家の方をぜひ叙勲してください
私の夢は金魚で叙勲されることです 紙やトロフィーによる賞はいりません
日本国の勲章がほしいのです 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.