おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/06(火) 悪魔東錦
天候うす曇? 夜から一時強い雨

朝 東錦が江戸のメスを追尾中
メスを握ってみる 卵出る
でも白いな 卵の絞りたては黄色いことが多い
白い卵はあまりよい思い出がないよ

かなり魚体が大きいのでここは人工授精とする
東のオスを取り上げ精子を出そうとお腹を軽く押すと
またです 卵が出ました!
東錦3匹目の取りつかれです
この東は去年はメスだと思って今年オスとなり
再びメスですよ
というかよくわかりません・・・・
この悪魔東はコブの出る東錦で鈴木東と呼ばれているものです
なぜこの東だけこんな珍現象がつづくのでしょうか
朝から気味が悪くて仕方ありません

裏庭水槽を増設しました
衣装ケース水槽をはずし60×45×45を本日2つセットです
この水槽はティ○ラで買い集めましたが 運搬が大変でした
水槽台を作ったり対ネコ防御を作ったりと手にまめが出来そうでした 水槽は大して高くないのですがネコに対する防衛費がかさみます
ま、それでも猿に桃を取られる農家よりは平和ですよ

室内の稚魚 水がすごく痛みます
ポツポツと死んだのが出たら水換えです
つやがなくなって死にます
水が悪くなってすぐに死ぬのは虚弱君なのでしょう
屋外と違い室内で飼育していると弱い個体まで過保護にして生かしてしまいますから多少死んでも気にしません
体質的に強い個体を意識的に残すようにしましょう

稚魚の死亡原因は
水換えが足りない
エサが足りない などがおおいです
どちらも飼育密度を緩和することで解消されます
飼いきれないと判断したら 思い切って無線別で半分ぐらい捨てる勇気が必要ですよ
過密が続くと稚魚は死にます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.