おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/08(木) 香水が100個もたまっていた
水泡一腹目が壊滅しました
原因不明でポツポツと死に出し
救助して薬に塩に加温32度で煮出したら
本当に煮えてしまった
90%を喪失 まさに生き地獄です
5月頭に孵化したのにボティは生後2週間サイズでした
完全に成長不良ですな・・・反省
幸い1腹目でもバケツに放置しておいたほうがピンピン元気です
主力が壊滅しバケツに捨て置いたのが元気とは皮肉なものですな
バケツ組は一度も水換えなしです 1ヶ月間!
2腹目は尾が開かず自沈し1腹目は壊滅
3腹目は現在快調に成長中なのでこれに期待しましょう

室内の江戸も半壊しました エラにカビがついた
これも密飼いで成長不良です
こちらも幸い外に移住させたのが健在です
また2腹目も大量です

きっと水かえの仕方がいけないんだと思います
稚魚はデリケートですからもっと大切に扱わないといけませんね

A和金も尾の開きが悪く放置していたらエラりました
この金魚奇形が多くてもうどうでもいいです
アルビノでもワキン系のためかなり成長は早く生後2週間程度で今回壊滅した水泡1腹目をはるかに越える大きさです
イトメを突っ込んどいたのであとは勝手に育つでしょう

ツガル2腹目もエラリました
エラにカビがはいていて上から見るとマツタケみたいです
薬を入れておいた 煮るのはよそう 常温で放置する

イトメをゲットしたので稚魚水槽に入れて後は放置です
イトメがなくなったら補給しましょう
イトメを食べるようになると稚魚の成長はすこぶる早いよ
ブラインはいいんだけれども塩まみれになってしまうので
そこが欠点なのですよ 稚魚はなるべく塩で飼わないようにしています 塩水育ちの金魚は将来ヘタレになると思われます
セイロンやシンガポールのグッピーがヘタレなのは塩水で飼育しているからだとよく聞きます

稚魚は病気よく出るね・・・
最近売れ残りの2歳魚を投げ売っていましたが
今いる2歳魚はまさに苦労の結晶ですよ
1匹たりとも無駄に出来ません

生後1ヶ月未満の稚魚に病気が出たら「諦める」が一番効果的です
また卵取ってからはじめたほうがよい仔が取れます

らんちゅうは体が曲がりまくっているので捨てました
選別しても曲がってないののを探すほうが難しいぐらい
一体なぜこんなに曲がるのでしょうか
6月8日付で自沈です

稚魚はこんな感じ タイム風呂敷をかけて2ヶ月後にしたいよ
きっと立派な金魚になっているに違いない
もしくはミイラになってハエがたかっているか
今の状態だと後者のほうが確率高いな

裏庭拡張
ここ数日でティ○ラに通い 大型水槽を何個も買う
怪しげな帽子をかぶった男
店の人にも覚えられ きっと私がなにを飼っているのか
知りたくなったのでしょう
余裕があれば「ディスカスです」とかウソをつけたのですが
普通に金魚と答えてしまいました
水槽をいっぱい買い込むと怪しまれ正体がバレることが多いな
今度から変装していこう
でもとりあえず最初の目標数を確保した
あとは設置して対ネコ防御をするだけだ


気がつけばミニ香水が100個もたまっていたよ
1ヶ月で相当な額を投資した
俺は一体なにをやっているのやら
実は日本で販売されている輸入香水は
正規ルートと輸入業者ルートがありまして
デパートなどは日本向けの正規輸入品なのです もちろん値段は高いです
その他輸入業者は海外から仕入れるルートがありまして
ミニ香水はほとんど日本非販売で輸入業者が海外から仕入れているのです
そのため為替レートの問題なのかわかりませんが業者(輸入元)によって値段がすっごく違うのです
だから安いのが出たらまとめて一気に買いです

そんなこんなでずいぶん集まったので
近所の商店街にミニショップを出すことにしました
今準備中です お楽しみに


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.