おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/09(金) 努力 友情 勝利
雨 水温上がらず19度ぐらいなり


サシの卵は未受精卵が多かったのですが
放っておいたら受精卵まで腐りました絶滅です
東江戸の卵も同上です

ミューズ2腹目も同様の症状で水がくさり半壊
何とか若干名救助に成功

未受精卵が多いときそれが腐って水ごと腐ることがございます
このような時はメチレンブルーなりマラカイトなりを投与して未受精卵が腐らないようにしましょう

水泡眼と江戸 ともに一腹目を壊滅させてしまったので
もう一度チャレンジします
壊滅情報ばかりですが他は順調に育っています

フェレットと呼ばる
生き物が我が家に庭に出没するようになったのですが
金魚を食べるのでしょうか?
脅かしたところ糞尿を撒き散らして逃げていったようで
浜1腹目の稚魚の水槽にすっごい量のさくらんぼの種みたいなのと
ブルーベリーの皮みたいなのを確認しました
・・・・毒です 水換えです

ま。金魚を食べなければ許します

今日は某出版社の方が来ました
もしや私は高校時代に描いたマンガ「私立探偵伊藤フトジ」が週間少年ジャ○プで連載スタートかと思いきや落選です
週刊誌だけでなくちゃんとした児童書も同社は出しているのです
小学生向けの金魚(水中生物)の図鑑を作るんだそうですよ
繁殖の解説に使う金魚の卵や稚魚を撮影します
しかし卵はいつでもあるというわけではなく
生後間もない受精卵や孵化直前の目玉が出た受精卵
白くカビが生えて孵化しない未受精卵など
常にあるものではありません 月曜日に撮影しますがどうなることやら
とりあえず今もっている浜3腹目は冷蔵庫にいれて孵化しないようにしました 浜は1腹目がフェレットにウンチを捲かれましたが順調なので3腹目は破棄してもいいでしょう
月曜日天気がいいといいですね
金魚業界の人は変人?が多いようでなかなか進まないそうです
私も十分変人ですけどね
発刊はしばらく先のようですがよい図鑑が出来るといいですね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.