おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/11(月) ピンポン大量
天候曇り晴れ
朝方の大雨がうそのように日中は強い日差しが出ます
でも涼しいですね

今絶好の金魚の成長期なのですがあまり大きくなりませんね
このあいだのお客さん宅のオランダは春に当店で3cm 今は10センチをはるかに越えています
やっぱり大きくする人は大きくするのですね
エサの量ではありません 水換えの回数が金魚をでかくします!
水換えのみででかくなると言ってもいいでしょう
エサは体格を整えるためのものでサイズアップのものではないと感じますよ
でかくする人もいれば現状維持の人もいる
すっかり忘れていたが1年ほど前にうちでミューズやパールなど当歳4匹ぐらいご購入いただいた方が来たのだがあまり大きくなっていないそうです
素人状態で初めて1匹も殺してないのはすごいなーと思いました
今は90cm水槽で飼育しているらしいのですが本来ならもう10センチを超えてもいいはずなのですが うちの2歳と同じ程度です
いったいどこに差があるのでしょうか

金魚は不思議なものですよ
腐った水に入れれば数時間で死に知識がなくとも殺さない人は殺さないのです
ものの本に水槽に水を張って1週間置いた水に金魚を入れろとか書いてありますが1週間も放置した水に金魚を入れるなんてのはナンセンスですよ
1週間放置だったら水道の蛇口から出てきた水を中和したほうがまだましです
さらに驚愕は水道水を塩素を抜かずそのまま水換えている方もおられますよ!ずーとその水換え方で金魚は元気だそうです
東京の水なら確実に死んでいたでしょう
私の住むところでは半分くらい水道水直入れでも死んだりしませんよ さすがに全部はやる勇気がありません

さてピンポンパールの稚魚が大量におります
この数はすべて室内に収容できません
冬の前にすべて放出いたします
本日より売切れるまで1匹100円で販売です
イトメ推奨サイズ がんばれば冷凍アカ虫も食えます
数は数百おりますので気が向いたら選びに来てください
例のごとく濃い青水に入れてありますので
見づらいですが・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.