おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/10/13(土) 採集反省会
天候曇り 昨日の疲れのせいか 寝坊してしまった

水換え中タライに移していた金魚を忘れて酸欠で10匹ほど殺してしまった
さらに室内では水を腐らせ5匹死亡
いずれも貴重な品種なのでかなり痛い
病気ならともかく人為的ミスである
もしほかの誰かだ同じことをやったら クビだね
犯罪者が自分自身でよかったよ

さて長らくクワガタ日記に付き合ってくれたみなさま
今日でそれもお終いです
昨日の出撃を持って07年の採集は終わりとします
昨日はビビッて士気を喪失したのこともあり ノークワガタでフィニッシュでした
時期も時期ですし恐怖体験で完全に士気も失せたのでちょうどいいですね
というわけで今シーズンの反省会です
まず最初の出撃時期は悪かったです
なんとクワガタはGW明けぐらいから採取できるのです
つまり5月からです
私の今年の出撃は7月後半からで完全に出遅れてしまいた
5月6月はコクワ ヒラタ
7月になるとノコ ミヤマ 7月後半になるとコブとが出てきてクワガタは肩身が狭くなるそうです
つまり6月を狙えということです!
しかし6月は本業のほうが忙しいですからね 稚魚大量で24時間体制でブラインを散布しないといけません
5月6月は出撃回数を抑えて少ないチャンスを狙わないといけません
来年は少し早く 出撃します 先手必勝
7月8月に関しては例年通り 街灯下での拾いをメインとします
この時期はよく飛びますから 山狩りよりも拾いがいいですね
この時期は他の採集者いわゆる競合者が多いので
深夜の山狩りはビビリ大です
暑い上に
夏は公園に怪しげなカップルやらも多いので
基本は拾いで行きます 
変な虫も多いしろくなことはありません
エアコンの効いた車でラジヲの野球中継を聞きならがひたすら待ちです
9月は樹液採集に勤しみます 変な人も変な虫も一段落して
夜は涼しくて比較的山の中も安全です
9月になるとコクワ ヒタラがメインになるようです
カブトもいないのでコクワ天国です

10月 そろそろ諦めましょう

月別の戦略は以上の通りである
とにかく誰よりも早く一番槍をお見舞いする気持ちで5月に出撃だ

しかし昨日は本当に散々な目にあいました
信じない人は信じないでしょうがね
心霊現象というのはあります
私も実は信じない派というか今までそんな恐怖体験に遭遇したことがなかったので半信半疑でした
信じないという人は夜に墓地にでも一人で行ってみるといいですよ
単純な話 そういう出るところに近づかなければ心霊現象とも無縁な生活はわけで 自分に霊感がないと思い込んでいるだけかもしれませんよ
ま、私はもう二度とひとりで探索には行きません
たとえシークレットサービスに警護されていても昼夜を問わず墓地には近づきません 今、夜の2時になるところですが部屋にいても怖いです・・・

そんなこんなで私は敵前逃亡を昨日1日で3回もやってしまいました
敵前逃亡とは軍隊では命令もないのに任務を放棄して逃げてしまうことです 重罪で場合によっては軍刑務所でくさいメシを10近く食べることになります
もちろん強制的に除隊させられ年金もナシです

お墓で変な声を聞いたので逃げてきた?
当然ですがこんなもんは軍隊では通用しません
そのまま拘束され軍法会議モノです

この心霊現象のほかにも
獲物を目の前にして突貫できず・・・
ジャック・バ●アーなら用水路をつかって敵の車まで近づき
見事に偵察任務をこなせそうですが私にはそれも出来ません
私は残念なことに男の必需品 グロック17を一度家に戻ったときに置いてきてしまったのです
あれさえあれば夜間の暗闇でも20メートル離れた車のリアガラスぐらいは確実にヒット出来たのに・・・残念

そして最後は●井と同じ敵前逃亡です
この涌●君のエピソードはいつか時間のあるときでも書きましょう
●井は大学の1年後輩ですが 一浪のため年齢的には同じです
しかし大学では年齢よりも学年が優先序列です
そのため私は涌●を呼び捨て 涌●は私にさん付けです
同学年の場合は 年齢の高い順に序列がありました
そのため一浪のキヨヤスさんは さん付けで 私のことは呼び捨てです

とにかくこれからは釣りをがんばります
うちのお客さんは虫好きは少ないですが釣り好きは多いですからね
私の釣果を楽しみにしてください


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.