おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/12/31(月) 1年間がんばりました
07年も今日で終わりです
寒い一日でした

結局昨日も今日も発送があり
金魚は年末年始もがんばっております

今年は1年間よく体が動きました
順調な一年間でした

玄関の金魚が産卵してくれれば来年も絶対いい年になるぞ
玄関に来年一年がかかっている

今日はいちごを農薬で消毒した
オレートという薬
これで眞鍋ほっぺがなればいいな
絶対治るよ

とちおとめの種を土に埋めてみた
妹からあまおうをもらったこっちも種をとって埋めてみる

今日は短いけどこの辺りで

2007/12/30(日) 北部市場に行く
天候晴れ 日が出ていると暖かい

本日は川崎の北部市場に買いだしに行く
これがうわさに聞く北部市場だ
意外と本格的だぞ

しかし私のようなおとなしいタイプの引っ込み思案は
このような場所では買い物できないのである
順番を割り込んで買う気力がなければ行ってはいけない

そして人が多すぎて・・・
人混みは疲れる

でも欲しいものがちゃんとゲットできた
朝一番で行くのか閉店間際投げ捨てられているものをゲットするのか
どちらが正しいのかはわからない
まぁ午前中に行ったほうがいいみたい

梱包用品やその他いろいろおもしろいものも売っている
今度混んでないときにじっくり見に行こうと思う

さていちごの眞鍋ほっぺ病ですが
実はただの「うぶ毛」説が出ております
まだわからないのでオレートという薬品を買ってきました
明日これで消毒してみます
もう本当にだめなら食べることは諦めてマラカイトグリーンでも投入します
うわさによるとストマイという農薬が金魚の菌性の病気に有効だとか
ということはその逆もあるということですよね
マラカイトグリーンいくかもしれません
眞鍋め 目覚悟しろ

2007/12/29(土) とくになし
雨のあと生ぬるい感じがしますね
今までが寒すぎたのです

荷物を発送して本日の業務はお終い

ツガルを一水槽分室内に移住させた
先陣を見事に飾ってくれるとよいのだが

玄関の金魚たちはあまり追う姿を見ないが昨日の夜は少し追っていた
追星も濃くなったかな
1匹山咲トオルみたいなのがいる
ちょっと判断しかねる

2007/12/28(金) まだ仕事があるぞ
夜から大雨
さすがにこの雨は防御せねば
私は金魚をぬくぬく温室育ちにさせないため
多少の雨や風には当てるようにしているが
あまりにひどいときはしっかり防御するように

金魚は外で鍛えて
いちごはお部屋でぬくぬくです
花はよく咲くが実が大きくならないし
色もうまく赤くならない
真っ赤になる前にピンクっぽくんってします
うーん ヘタのところまで赤くなってくれ


自室に
わんさかとテラスベリー桜 エバー 桃子 ジャンボ かんたん などかなり多くのイチゴを入れている
今のところ、眞鍋ほっぺ病は出てない

最初に室内に入れたあきひめといちご教室はあまりにしつこい眞鍋ほっぺ病のため屋外に左遷
あんまりにも治らなかったらプロアクティブでも買っていちごに振りかけてみようかと思う
効果がなかったら返金してくれるらしい
誰かプロアクティブ使ってる人いませんか?
効果があるなら私もほしい
いちごを食わないのであれば絶対にマラカイトグリーン噴霧してるけどね
毒殺だよ

注文が入らなければ明日の土曜日で今年の仕事はお終いです
来年はいつから営業開始かな
注文が来ればいつでも開始です
かなりの働き屋さんです

2007/12/26(水) マジ寒いんですけど
今日は冷え込みました 横浜で氷が張ったとか?
頭が痛いぐらいに寒いですね

昨日外に出した水槽を結局洗わず
一度乾燥消毒です

室内では再編成を進めている
私は金魚が溶けるとやる気を出して
しばらくするとやる気を失い
また溶けるとやる気が出るという
サイクルで仕事のモチベーションを保っています
しかし金魚の調子が悪いと人間の心も病んでしまいます
ホームセンターの金魚などはかなり病んでいますが
管理している店員は心が病まないんでしょうか?
病むでしょうね
生き物の死と言うのは普通の人間の心をTMネットワークのボーカルにしてしまいます
私に松永久秀の半分でもタフなハートがあれば毎日健康に過ごせるんですけどそう簡単にはいきません


これから寒いので
お風呂場で40センチ水槽2つを洗ってきます
少し早いけど外の一部を冬眠から目覚めさせ
室内で早取りを狙います
本当はあと1ヶ月は冬眠させたいけど
あまり調子もよくないようだし
早めに暖めています

毎年この時期は不安になります
来年金魚たちはしっかり産卵してくれるか
無事越冬してくれるか
来年で5年目の本格仔引きですか
経験のなさが不安の原因ですね

2007/12/25(火) メリークリスマス
今日はクリスマスです
寒いですね 心がね(;−;)

12月になって寒さのあまり仕事を怠っていた上に私が病になってしまったため
金魚の世話がおろそかになっておりました
金魚は正直です
調子を落します
外の水槽さすがに全部が全部うまく冬眠というわけには行かない
調子の悪い水槽も少しだが見受けられる
もうこれはヒーターで20度で飼育するしかないですね
そうすれば勝手に治ることが多いのです
私は寒さ負けと呼んでいます
室内に移して加温する余裕もないので水換えて少し塩を入れる
あとは春まで病気が進行しないのを待つ
エルバージュもちょっと入れてみるかな
まずは水換えと塩のみ
冬眠中金魚の身体に白い細かい粉のようなものがついてしまうんです
イチゴのつぼみにつく眞鍋か○りと同じような症状です
年の瀬になって眞鍋か○り病の猛攻を受けるとは思いませんでしたよ
イチゴにつづき金魚まで眞鍋か○り病です
正確には「プロアクティブ使用前の眞鍋か○りのほっぺに似た症状」です
これからは呼びづらいので「眞鍋ほっぺ病」とします
でこの真鍋が本当にしつこくて
あきひめといちご教室が実ができるとすぐに「眞鍋ほっぺ病」を発病してしまいます
酢で拭いたりするときれいになるのですが3日ほどでまだじわじわ出てきます
カリグリーンで消毒しているのですが
今度は新しい薬を試して見ます

金魚の薬は種類が限られていますが 植物の薬はすっごくいろんな種類がありまして悩んでしまいます

金魚ももっと薬増えてもいいよね
ま マラカイトグリーンとエルバージュがあればたいていはなんとかなるんですけどね

で、悩んでもしょうがないということで
あきひめを新たに購入しました
980円
しかも鉢植えですでにおいしそうな実がついております
あとこの間親父がたべるように買ってきた
とちおとめの苗もゲット 200円
あとテラスベリーの桜花も鉢植えでゲット 700円
苗で買うのがバカバカしくなってきた・・・
鉢に植えたり土を作ったりを考えれば鉢植えが確実です
私は合理的な男です
無用な冒険はせずに実績のある即戦力を多少価格が高くとも買う
ジャイアンツ作戦に出ます
ジャイアンツのようにならなければよいが・・・

金魚の話
室内の水槽を再編中
水槽カカト落とし事件から復活するまでには相当な時間がかかるかもしれない
本日2つの水槽を外にいったん出して掃除する
やっぱ寒いので明日ね

60cm水槽は金魚が溶けやすいバミューダトライアングル的な水槽になってしまったので水槽を水をすべて抜き
メチレンで砂利を消毒した
しばらくしたら水を張ってダルマでも入れてみる

金魚は難しいです
本当に難しい
いちごも難しい
いやいや人生が難しいんです

何とか生きています

2007/12/24(月) 回復しつつある
おかげさまでだいぶ回復しました
これからは電気代をケチらずエアコンをつけることにします

本日より年賀状を製作
今年は2月にパソコンが壊れてしまったので住所録から打ち直しです
数枚しか年賀状は出さないので楽といえば楽なんですけどね

これから年賀状に手書きで一筆入れるので今日はこの辺で

2007/12/23(日) 頭と体が痛い
天候晴れました
暖かくなりますね
今日から我が家の車をイチゴの温室とします
これは暖かいぞ
あきひめを車内に入れた
これからイチゴは車上生活である

玄関の金魚
少しおっているな
オスが1匹しかいないのかな?
メス3にオス1ではちょっと精子が足らないな
よくオスが多いほうがいいというがそれは自然産卵の場合で
人工授精するのであれば1対1でも十分受精率を確保できる
バランスよく2対2ってのが理想かな
3対2でもいいけどね
オス5対メス1とかはリンチ状態になってしまうのでメスが危険である
追尾中はメスの状態をよく見たほうが安全

話は変わりますが
モスバーガーで俺の好きなフレッシュバーガーがなくなってしまったり
うまい棒が細くなったり今年はいいことがありませんね
値段を上げず量を減らすのはいい作戦だと思うけど・・・
本当に値上げばかりで困りますよね
金魚も値上げしないといけません

喉は痛くなくなったが体が痛い
特に背中
もう発病5日目である なかなか全快しないね

2007/12/22(土) 悪化する
冷たい雨です

調子こいていたせいか
これはおそらく風邪です
夜になるとひどくなります

症状は良くも悪くもありません

もう1日でも寝ればいいでしょう

具合が悪いのにふらふらと外出しているので
これで寝込みでもしたら面目を失います

鼻水が詰まって
酸欠状態です
いつもの10倍記憶力が低下します
私の記憶力というか物忘れの激しさは定評がありますが
それを超える記憶喪失です


ま そんなことを言っても雨の中玄関の水槽を200リットルほど水換えしているので重病ではないんですけどね
私は見かけよりは丈夫にできていますよ
根性でがんばるタイプですからね
玄関は産卵を促すため具合が悪くても根性の水換えです

室内組のいちごが少しずつ赤くなってきたのですが
痛みやすい
そして渋柿みたいにすっぱいのがたまにある・・・
原因不明
熟れすぎる前に食べること
杉本あやになってからでは遅い
ベリーズ工房で食べなくてはいけないぞ

2007/12/21(金) うーん
うーん やはり風邪でしょうか
しかし昨日の昼間のだるさを10とするなら
今は3ぐらいです
体が若干重いのと思考力がやや低下しております

熱はありません
正確には熱は計っていません
数字で38度とか提示されると本当に病んでしまいますからね
病は気からといいますから
熱などは計らず ただ身体がだるいだけだと思い込みます

というわけで今日はおとなしくしていました
ネギラーメンにニンニクをいっぱい入れた食べた
これで完治するはずです

寒い日が続きますし年末ですからね
皆さんは体調管理には十分気をつけてください

いちごはビタミンCが豊富です
私は自家産いちごを食べて寝ます

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.