おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/12/19(水) 強攻でいく
少しのどが痛いです
寝込むほどではありません

寒いですが
一周回って金魚の異常がないか調べます

水泡眼の水槽がちょっとヘンですね
粘膜が異常に分泌されているのか
体表にヘドロをつけて泳いでいます
早速70%水換え

ダルマも少し浮き気味
こちらは半分水換え 

冬眠中だからといって水換えを絶対にしてはいけないということはない
水換えしても食べる限りエサやっても別に大丈夫

私は子供の頃金魚が冬眠すると知らずに
普通に毎朝エサやっていた
さすがに食いは悪いが別に死んだりしなかったよ

イチゴ
あきひめが再び眞鍋か○り病に侵された
やはり灰カビ病なのか?発生条件は灰カビ病なのだが
見た目はうどんこ病だ
灰カビ病の初期症状の写真をみたいもんだ

カリグリーンで消毒し室内から外に引越し
40センチ水槽手製温室に入れる

いちご教室も室内から外に放置

代わりにわんさかとエバーを自室に入れる

ちょっと傷んでいたわんさかがあったので食べてみるとまずかった
今までのわんさかはすごくおいしかったけど 失敗作かな

明日もいちごの鉢植えをしないと

私は背の高い鉢を愛用している いちごの実はダラーンと垂れるので地面につかないんだよ


さて金魚の話
玄関の金魚をこのまま強攻するか 冬眠させるか悩んでおります
発情においては冬眠が安全策ですが
「迷ったときは積極策をとる」
山口少将なら間違いなく強攻でしょう
私も強攻で行きます
しかし冬眠させるには水温差を考えると今しかない・・・
うーん 何もせずこのまま進むで行きます

昨日紹介した金魚三昧 売り切れです・・・
また頼んでおきましたのでご注文のかたはお早くお願いします
これだけの内容の本は今までほとんど存在しませんでしたから
今までの本に物足りないと感じてた人はこれは買いです
しかし一般受けはしないでしょうね マニア向けです
そして私が読んでいてもチプンカプンのところもあります

この日記意外と多くの方が読んでくれているみたいですね
警察官に職務質問を多々されますが私は決して怪しい人物ではありません


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.