おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/12/04(火) エバーゲット
晴れといいたいがポツポツときたり
不安定な天気です

ついにエバーベリーをゲットしました
高くて買えなかったのですが
今回は280円+税金です
やりー2つゲットだぜ
エバーは北海道という寒い地でイチゴを生産するために
寒さで休眠することなく12月に実がなるという四季なりイチゴである
品種によって休眠期間が違うというのはまったく知らなかったのだ
イチゴは意外といい勉強になる
金魚ばかりみていると客観的に金魚を見ることができなくなってしまう
たまにはクワガタやイチゴに浮気してもいいだろう
浮気してこそ金魚のよさがわかるというものだ
イチゴも当然だがよい実を生らすには選別しなくてはいけない
うまく受粉して形のよさそうな小さな実を大切に残し
他のものはバッサリ撥ねるのである
さらに最初に出た花は撥ねなければならないのである
うーん イチゴも選別がきびしいぞ
思い切って捨てるということが出来ないと
金魚もイチゴもよいものが出来ない
心を鬼にする!

さて12月ですね
もうすでに来年の春の作戦を頭で練っています
どの品種に先陣を切らすべきか・・・
どの品種をどれだけ作るか・・・
来年はもっと高級品種を作ろうと思う
安い金魚は野池に任せる
やはり一匹一匹管理できる水槽なのだから
良いものを作りたいと思うのだが
毎年ハネ魚の山となる
どうしたらよいのだろうか
やはり心を鬼にするしかないのだろうか

そして冬っ子はうまく取れるだろうか
十分な休眠がないとうまく卵が取れないのだ
イチゴも金魚も十分な寒さに当てることが収穫の確実性を上げる
冬っ子はやめて外にいる小さな大量の福ダルマを室内で育成するかな
とにかくこれから3ヶ月もの期間ほぼ無収入で暮らさないといけないのでこの期間に育成する金魚は来春の即戦力としてとても重要なのである
室内という限られたスペースなので本当にエリート育成にしなくては
そうです 室内はティターンズなのです
一階級上の待遇が受けられるのですよ
戦時階級のようなものでしょうかね

ゆっくり英気を養いたいが
最近は一日一日がもったいなく感じます
早く春よ来い!
来年こそは満足の行く金魚をいっぱい作るぞ!!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.