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2007/12/09(日)
アフターサービス
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12月も中盤です 天候が晴れでも寒いです そろそろ金魚シーズンもお終いですかね
室内の60cm水槽が調子が悪いのです 水が3日持ちませんでした 具合が悪いので 薬を投与して加温したのですが それでいつもよりも水が痛んでしまったのか 加温する治療はよく聞くが 水温が高いと病気の回復も早いが進行も早いような気がする 今回は回復傾向にあったのだが残念なことに水を痛めてしまった 塩水は水が痛み安いぞ
私は病気を出さないことに自信はあるが 病気になったときに弱いのである 普段病気の治療をしないためである 最近思うことは金魚には自然治癒能力があるので 薬を入れたら後は神任せです 人事を尽くして天命を待つってことですね いじりすぎてはならぬのです でも水の痛みには注意をば
さてブロアーが先日壊れたのですが メーカーによってそのアフターサービスに雲泥の差があるのです・・・ 物を購入するとき値段や性能ばかり気にしてしまいますが 一番大切なのは「アフターサービス」です 日立のブロアーはかなり旧式でしたがしっかりとパーツを修理用の消耗品として製造中止後も保存してくれていた上に ○百円で交換パーツを送ってくれたのです
ところが今回壊れたメーカーは電話するともう製造してない上に消耗品のパーツもすでに製造中止な上に 販売店に問い合わせろと日立に比べると本当にひどい対応を受けました さらに販売の代理店は観賞魚業界の大手企業なのです・・・ 私は強大な権力には弱いですからこれ以上は文句は言いません でももうお宅のメーカーのブロアーは一切買いませんよ 耐久性のない上に消耗パーツの製造期限も短いとくれば 誰も買わないよ 私のぼろい携帯だって6年間は電池などのパーツを販売してくれるのですよ
とにかくしっかりとアフターケアしてくれることが重要だと気がつきました 電化製品はなぜソニーが売れるのか ソニーのアフターケアーはまるで五つ星のホテルのようなものです それに比べると今回のブロアーのメーカーは 素泊まり宿 ジャワーは別料金って感じですね
私もしっかりと販売した金魚のアフターケアをしていかないとダメなだと肝に命じます
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