おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/31(木) 10が1に
今日で5月も最後です
朝は晴れ夕方から大雨です

今日は朝から江ノ島まで釣りに行ったんです
朝はすこぶる天気もよくとても気持ちのいい空気です
江ノ島はいついってもいいですね
私は大学時代はよく江ノ島まで講義をサボっていったものです
最近は変な温泉?みたいなモダンな建物は景観を損ねます
みんな反対しなかったんでしょうか
江の島にはぼろい宿が似合います
学生時代から身辺の報告や戦勝祈願は江の島の神社と決めています

さて釣りはというと
一投目でジェット天秤&仕掛けを喪失
2投目で仕掛けを喪失
3投目でまたジェット天秤と仕掛けを喪失
その後リールが大破
新しくつけたリールも持つところが折れる
竿もガイドが壊れる
とにかく帰るときには10あった戦力が1になっていました
釣れた魚はヒイラギ2 メゴチ1
まったくもってへぼいです
さらに夕方になると大雨
これは近々リベンジしないといけません
釣竿や錘を再び購入して勝負しますよ
今度は腰越港にでも行こうと思います

というわけで今日は金魚はとくになしです

久しぶりに電車に乗ったのですが
普段乗らない分刺激的なものです
植草教授の気持ちがわからんでもないな
しかし電車はどうも好きになれません
大体決められたレールの上しか走れないとは
まったく野心も覇気もなくつまらない乗り物ですよ
車でも自転車でも徒歩でもいざというとき自分の判断で逃走できますが
電車ではただのお客さんですからミサイル打ち込まれたら逃げることも出来ません
電車のいいところは速いというところです
江の島まで1時間半もあればつきます
駅まで20分歩いても1時間半です
乗り換え時間を考えれば1時間も電車に乗っていないかも

2007/05/30(水) 雨 降ります
天候雨 涼しい
雨だとやる気が出ませんね
でも少し金魚が売れた

雨が降っていうると「準備中」とかになっていますが
たいていは家にいますので庭にいないときは玄関チャイムか携帯で呼び出してください
雨だとお買い物に行ってしまうことがありますがたいていは近所にしますのですぐ戻ってきます
私が車が運転できる範囲は大体3km以内です
航続距離のない極端な局地戦闘機です

というわけで室内の水換えをがんばる
室内の水換えはどうしてもサボりがちになるな
水換えをしやすい環境こそ
金魚をうまく飼育するのにつながると思います

時価1億2000万円の黄金のお風呂が盗まれたそうです!
岐阜の奥飛騨の金塊といい
なんかルパン3世の世界なんですけど
実際にあるんですね
盗んでどうするんでしょうかね
キャッシュならともかく宝石など貴金属にはあまり興味がありませんよ

2007/05/29(火) 出目水泡の選別
はーい
一度書いた日記は消えてしまいましたよ

結構いい事を書いていたのでもったいないですが
こういうこともありますよ
明日をお楽しみに

つまらないので画像を貼って置きます
あるびの出目ショートテール パールにしたいぞ

2007/05/28(月) ちょっと冷えるな
天候晴れ
少し寒い感じ 水温20度前後

アルビノ出目と東が産んでいた
しかし本命の東が産まん
爆発しそうだ・・・困ったぞ
そろそろ奥義を使うか

この国は小学校の小さな一クラスから国会まで
まったくもって弱いものを集中砲火する
悪い習慣がありますね
ミスったりっドジったり いけないことをすれば非難されるのは当然ですが 集団で寄って集って弱みのある人間を徹底的に突きまわします
よっぽど神経が図太い人でなければ自殺してしまいますよ
マスコミや小沢党の人たちはともかく身内の自民党の中からも冷たい眼で見られ こんなのに耐えられるのは聖徳太子ぐらいです
安倍総理だけは学校の先生ではないですが弁護していたのが心に残りますよ
自分の部下を都合が悪くなったからといっていとも簡単に切り捨てるようでは将の器ではありません
部下を守り運命をともにしてこそ信頼のおけるリーダーです
総理の温情に死を持って恩返ししたいつも眠そうな顔の男こそ真の忠臣です
清廉潔白なだけの無能な男より多少ダーティーでも仕事の出来る男のほうがよっぽど国の役に立ちます
しかし日本の国会議員とは汚い言葉がよく出ますね
人をやじるのが仕事だと勘違いしている野党の人にはうんざりです
「扇千○と何発ヤッた!?」
こんなこといわれてはそりゃー保守党もなくなりますよ

ご冥福をお祈りして金魚の話に戻りますが
外のミューズの選別をしました
同じ生まれなのに室内のものと一回り大きさちがいます
やはり水温は稚魚の成長に大きな影響を与えるようです

今週は天候も悪い日が多く水温も冷え込むようです
外の稚魚がやや心配ですね
出来ることなら稚魚は室内で飼育したいものです

ミューズの出来はまずまず 選別は大変な作業ですが
実は少し好きな作業でもあります
2回目以降の選別はとくに好きです
いい金魚がいっぱい出るとうれしくなります
このためには1回目の選別をしっかりやらないといけません
最初の選別をどれだけがんばるかによって稚魚のその後の良し悪しは決まります
最初が勝負です
先手必勝 

さてさてビバニーズのエコシャンプーの売れ行きはいまひとつですので宣伝させてください
人に勧めるに当たり私も実は使っておりますよ
香りが一番控えめのグレープフルーツです
今まで週に1度しか髪の毛を洗わなかった私ですが
今は毎日洗っていますよ!
私は入浴剤を集めたり石鹸を集めるのが趣味なのですが
自分の体洗いません
その私が毎日頭を洗うようになったシャンプーです
これはかなり期待していいでしょう
ほしい方はご相談ください
価格などはこちらを見てください
http://take1-ltd.hp.infoseek.co.jp/

2007/05/27(日) 裏メニュー
天候晴れ 暑い 夜涼しい
今日はあまり金魚売れなかったな・・・
さらに旗が折れた
旗を落とされるとは恥辱でございます
早速新しいポールに装着です!

だいぶ暑くなってきましたね
一応13時〜18時が営業時間になっていますが
あくまで一応です
暖かくなってきましたしそろそろ本格的な金魚シーズンです私が家にいるときなら24時間営業ですよ
朝の6時だろうが夜中の12時だろが 午前3時だろうがモウマンタイです

遠くから来るお客さんは夜中京都を出て朝こっちつくとか
夏場にふつうに夜来る人も多いのです
うちはライトがないので夜は一部水槽を除いて金魚がまともに見えなかったり 蚊に襲撃されたりしますが
ナイター用のライトがありますのでなんとかなります
なんかうちは汚らしいところと深夜まで営業しているので
金魚界のドンキホーテを目指します
この裏おばここと深夜営業は遠くから来客する人が日中の道路が混んだ時間を避けるため必然的に朝方着になるのではじめた裏メニューですが今は仕事で昼間忙しい人やとにかく金魚を語りたい人も裏メニューにもなっています
とくに夏場は昼間暑いので裏メニューが人気です
なお 裏メニューは幻のハンバーグとかと一緒で予約が必要になります というか家を出る前に電話で在宅か確認してくださいね
私は良い子なので夜釣り以外外泊をしませんから99%家にいますが念のため
ちなみに携帯電話は24時間対応です 
おばこのベテランになると 夜中の3時とかが私が起きていて一番暇に時間だとわかっている方も多いようで時たま電話がかかってきますです
普通の人に夜中の3時に電話してはダメよ

うちは東名高速の出口から5分ぐらいな場所なので
遠くから来る人はこれを使ってくるらしいですが
N津から「1時間を切った」とか愛知県か「4時間かからず着いた」とか武勇伝が数多く生まれています
法定速度を守ってくださいね

ということで今年も裏メニューを開始します
蒸すよけスプレーをふんだんにかけて
長袖長ズボンを心がけてください

さて売れ残った津軽錦を思い切って外に出してみた
そろそろ津軽の再編成をしたい
3腹目を成長させたいぞ
がんばろう

今日は彩錦が産卵していたぞ
これはがんばって育ててみよう

親父の話
私の父親はとてもよく話をしますが男同士ということもあって無意味に張り合ってしまいよくケンカをします
そんなことはどうでもいいのですが
起きると親父がいません
世が競馬で盛り上がっているさなか平和島まで競艇をしに出かけたのです
なんと大当たり 1日で私の1か月分(推定)の稼ぎをゲットするとは
只者ではありませんよ
昨日の宅配ピザに続き 今日は宅配寿司です
贅沢になったものだ
さらに母親はシャリが多いといって半分ぐらいご飯と捨てて食べる有様です
甥っ子のピザミミ残しといいこんな行為は質素倹約を第一とする我が家の家訓からかけ離れています

たまには当たることもあるんだね
私は生まれてこの方ギャンブルはやったことがありません
競馬にパチスロ バカラに麻雀 まったく出来ません
私は ギャンブル タバコ 女(風俗) この3つには絶対にやらないと神に誓っています
私は道徳観や倫理観はまったく持っていませんが正義感だけはあります
道徳の欠如した自分の都合のいい正義感ほど危険なものはありません
ブッシュ政権の正義と同じようなものです

とにかくギャンブルは熱くならない程度にしましょうね
ギャンブルで暮らせるほど国営の賭け事はうまく出来ていません
あくまで趣味としてお小遣い稼ぎ程度だと思うのがいいでしょうね
私も金魚屋というある意味ギャンブル生活ですからね
1万円で仕入れた金魚を5万で売ることも可能です
でも死んだら0円ですよ 大物の仕入れは結構ギャンブルです

2007/05/26(土) 目が出た
本日水泡眼が産卵しております
受精しているかわかりませんがほしい人は問い合わせてみてください
2000円です

そしてひそかに育てていた東海錦が出目になっているではないですか 約半年育てたのに いや本当にひどいものをつかまされました
出目の劣性遺伝をなめたらあかん

天候は晴れ

暑いです

金魚はまずまず売れました
今月は無駄遣いしていたので少しがんばって稼がねばいけません
今日も3歳児を方に乗っけていたので疲れました
選別で肩がこるのではなくこれで肩がこってるのかもしれません
亀仙流の修行で亀の甲羅を背負いうっていうのがあったでしょう
まさにそんな感じです

夜ピザを食べました
ピザはおいしいですね
私は薄いピザが大好きです
そしてピザにはトマトがなければいけません
トマトが乗っていないピザはトピザではない です
甥っ子はピザの耳?を残しチーズの乗っているところだけ食べるという悪いくせがついてしまいました
耳だけ私にくれます
とんでもない贅沢野郎です
しかし私は基本的に子供が好きなので許してしまいますよ
あごをけられて口から血が出ても 勝手に肩の上に上ってきても
許します
最近は股間を狙ってくるので困ります
一度痛いそぶりをすると怒るたびに急所を狙われますよ

2007/05/25(金) 子供の遊び
久しぶりに雨が降りました
私は朝4時半から雨が降るまで水換えをしたので
少しは作業が出来ました
雨が降ってから寝る 大いに寝る
雨がいっぱい降ると自主休業になることがあります
雨の日は作業も出来ずほぼ貸切ですから
時間と濡れても大丈夫な人は来てみてください
庭にはいませんので電話か玄関チャイムで呼び出してください

そうそう玄関チャイムで思い出しました
昔「ピンポンダッシュ」という度胸試しがありました
玄関の呼び出しチャイムを押して走って逃げるという遊びです
小学校のときにはやりましたね
今の子供はやらないんでしょうかね
あと水風船をマンションから地上の人に向けて落とすという遊びもありました
8階とかそこらへんから投下するので一歩間違えれば大惨事になりかねません
なんか水風船が懐かしいですね
白熱したバトルでした
夏は水風船のほかに花火でバトルもしたもんです
連続でぽんぽんと発射すると花火が一番の武器ですね
命中率が高いのです
ロケット花火は高速で破壊力もありますが命中精度が悪く一斉射してもまず当たりません
煙が出る煙幕みたいなものを相手の陣地に投げ込んだり
突貫してねずみ花火みたいなのを相手が隠れているところに投げ込みます
打ち上げ花火を水平発射するのが一番強力ですが
これは値段が高いので最終兵器です
基本は連続発射するやつと
ロケット花火ですね
私はいわゆる火遊びが大好きでして
若い頃はかなり花火をしたものです
当然のことを言いますが花火は人に向けてはいけません

金魚の情報はとくになしです
出目水泡眼が産んでいましたがどうでしょうか
だいぶ卵はそろってきました
あとは東がほしいです
欲を言えば津軽も親違いがほしいですね
あせらずゆっくりいきます
6月の子供のほうが病気にならずに延びるということもよくあります
この時期はまだ冷え込みますからね
6月でもいいです
だいたい今在庫の長手は7月生まれですよ
いっぱいいい仔が出ましたよ

グッチのミニ香水を大量に入荷しています
店頭特価500円
金魚よりもミニ香水のほうが実質数も小売価格の総額も在庫が多いです
やばいぐらいあります 売りたいところですが売れなくてもいいや的なので売れないですね
ダブリはさすがにそろそろ飽きてきました

2007/05/24(木) 豚丼
今日は吉野家に行きました
半年振りぐらいですかね
去年弥富の日本一大会のときに
井○さんと豚どんを食べたのですよ
高校生以来10年ぶりの吉野家でしたがうまいのなんの
安くてうまい 最高です
ただ徹夜でお腹がかなり減っていた状態だったので
錯覚ではと思い
その後行くことがなかったのです
美味しんぼの読みすぎで「牛丼のような下品な食べ物は人間の食べるものではない」と頭に焼き付いていたので
勇気が出ません
で、今日ゲーセンで財産を使い果たし
残ったお金で食べられるのは・・・・豚丼だけだ
で食べた やっぱりうまい 牛丼よりはるかにうまいのではないか
豚 ムスリムは食べてはダメよ 私はセーフです

最近ちょっと疲れ気味です
時計と携帯をつけず一日ゆっくり過ごしたいですね
毎日時間に追われています 寝る時間もないよ
生き物の管理は本当にしんどいです
後回しというものが出来ないんです
学生時代 何回学校行く前に水換えをしたか・・・

日記のインサイダー情報です
津軽錦の青仔サイズを今週末 土日で出しますよ
今年初 1匹2000円予定 数に限りあり

2007/05/23(水) 竜眼産卵
今日は晴天
仕事も少しははかどったかな
ようやく竜眼が産んでくれた
あとは東だ

父親がやる気を出しているのだが
どうも任せた水槽3つともかなり病んでいる
もう10年は金魚を飼っているんだけどね
勉強しないで10年飼育した人間より
一生懸命勉強して3ヶ月飼育した人間のほうが金魚をうまく飼えると思う
10年も我流で飼育してきた人は逆に変なくせがついていて使い物になりません

室内のミューズの稚魚の水を腐らせてしまって
半分ほど溶けました
至急もう一腹取らねばなりません

今お客さんの福ダルマを預かっていてこれで卵をとらないといけないんです
人の魚と預かるのは緊張しますね
さらに産ませないといけません
私がプリンセスマサコになりそうな心境です

この画像のぬいぐるみ 上のみどりの子がもんたくんです
我が家の店番として私に代わって庭で待っています
万引き防止には眼のついた人形が効果的なそうです
うちは金魚のみなので万引きできそうなものはないですけどね
どちらかというと人間よりもカラスよけです
時たまいることがあります 見れた人は幸運です

2007/05/22(火) 酔っ払い出没
今日は家の前で酔っ払いに襲われたのです・・・
相手は所詮酔っ払いです
走って逃げればついてこれません
でも本当に怖い思いをしました
皆さんも気をつけてくださいね

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.