おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/09(水) 池が2つも
誤字が多すぎて内容がまったく違うようになってしまうことがございます すいません

晴れ 天気よし 気温上がる 水温も25度越える水槽もあり
日よけをかける

今日は出目水がようやく産んだ しかし本命のメスではない
本命のメスはいつ産むのやら 
本命のメスは金魚伝承別冊日本金魚大鑑に載っているので見たい人は見れます
卵の数は大量


あと譲ってもらった翠錦を彩錦とかけてみた
この翠錦も日本金魚大鑑に載っている 私の作ったものではないのでなんともいえないが私が持っているのである
メスであった せっかくだから育ててみよう
数は大量 人工授精

井澤長手も盛っていたが卵確認できず
でもお昼に見てみるとついていた
誰が産んだか不明
オスは井澤長手しか入っていないがメスが自家長手の可能性が高いようだ
発見も遅れ数も少ない再びチャレンジする
今度は精鋭の自家長手メスと井澤長手オスをあわせる
更紗が出やすいので組み合わせで行こう

ひそかに集めていた井澤東はオスしかいないので
鈴木東とかけてしまえ!
どうだろう産むだろうか
東のメスを探したいが 最近は鈴木系のコブ東ばかりで
本東が見当たらない どこに売っているのだろうか
非常に困っているよ

過去の日記を見ても毎年東のメスを探している私がいるのだが
なぜか東錦のメスと縁がない
透明鱗個体はコブが出づらい上にメスはオスよりもコブが出ない
そのためコブのいいものばかり集めるとオスばかりになってしまうのだろうか
将来性 もしくは隠れ巨乳を狙って東錦をそろえなければいけない

そのほかサシもセットした 去年のリベンジなるか
メスの腹はまずまず 後はオスのヤル気だな
もう5歳になるのかな 4歳かな ちょっと調べないとわからないがまだ老け込む年でもないだろう
バンバンメスを追っておくれ

あと竜眼もセット 水槽を掃除してみると どうやら1回産んでいた様だ 腐った卵がついている
見落とした私はマヌケ 竜眼の水槽の水は腐った卵のせいで水まで腐っていた 幸い金魚は無事だったが
水返しているとき臭くて人間の私が死にそうだったよ
がんばって産んでほしい

今年は出目水泡3歳が壊滅したがほかは何とか持ち直した
水温も上がり金魚も中畑清になってきた
アルビノ出目も竜眼も回復しちょくちょく売れてきましたよ
今らんちゅうと東が少し病んでいますが
これぐらいは仕方ないだろう
これから産卵から稚魚シーズンになると稚魚の管理に集中して
親魚の管理がおろそかになる
また無理やり産卵を狙ったせいか
去年は親父らんちゅうは全滅し 私の長手2歳も9割死んだ
今年は無理に産卵させず金魚任せにして
なるべく金魚の移動を最小限にしたい
無理やりいろいろと金魚を合わせた結果 らんちゅうと長手を壊滅させた教訓を生かしたい

また産卵後の水はひどく汚れる
産卵したら水を換えることを強くオススメしたい
精子まみれの水槽に入れておいたから長手は不治の病にかかったとも考えている
とにかく金魚の移動と水質管理をしっかりするぞ

今日来たお客さんはなんと庭に池を2つも作ったとか!
防水シートを張ってその水量は2つで1トンすごすぎる
最初はガーデニングのついでに甕で金魚を買いはじめ
大きくするのが楽しくて目覚めてしまったそうです
うち以外から金魚を買ったことがないとうれしいことを言ってくれます
金魚が好きって言ってもいろいろありますからね
いろんな品種や貴重な品種をコレクションしたりする人もいれば
このおじさんのようにただひたすらかわいがってでかくする
30匹以上いて20センチオーバーだそうです
すごいね 本当に
確か飼育しているのは100円200円の金魚ですね
らんちゅう出目水 水泡 出目金 などなど うちのあらゆる金魚を持っていきました  
去年はじめて来た様な気がするのだが1年でずいぶんハマりましたね しかし高い金魚には目がいかず ただただでかくするって言うのも面白いかもしれません


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.