おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/06/11(月) 寝た寝た
結構寝ました
5時におきて3時間ぐらい朝の水換えをした後 また4時間ぐらい寝てしまいました
ひさしぶりによく寝たせいか 体の調子がいいですね
仕事もはかどります

稚魚の飼育は毎年のことですが難しいですね
とにかく全滅を避ける為 水槽3つぐらいに分けて育てています
数はたくさんいるので3つのうち2つが病気が出ても何とかなるような作戦です
稚魚は病気になると回復したとしても成長が遅れたりするので
生後1ヶ月以内に病気が出たときはあきらめています
1ヶ月以上は「金魚」扱いで選別の際も捨てずになるべく貰い手を捜しています

選別した直後に病気が出るとほんともう泣きそうです
選別前ならいくらでも溶けろって感じですけどね
裏金問題の上に10連敗 さらに本拠地がグッ○ウィルドームでは
泣きっ面に吸血コウモリのようなものです

卵に未受精卵が多い場合はメチレンブルーで消毒することが大切です
未受精卵はカビて腐って最終的に水をいためます
メチレンブルーを入れていくとカビを防げますので未受精卵が多いときはなかなかいいですよ
よっぽど濃く入れなくてはメチレンブルーで稚魚が死んだりすることがありませんから安心してください


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.