おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/06/02(土) 開港記念日?
天候晴れ
今日は横浜の開港記念日?でしたか 昨日でしたか?
うちの小学校は開港記念日と1日違いで開校記念日があり
1日か2日かどっちか覚えていないのです
で、
産卵なしです
いつになったらサシが産むのか・・・

今年はなぜか選別のやる気が出ません
つーかアルビノ種は黒い色素がないため稚魚のうちは透明で
尾の形がよく見れないんです
とても選別どころではありません
さらに成長も遅く 自然界のアルビノ発生率が1万分の1でも
これは生きていけないでしょう
観賞用として人間が守って育てなければとても生きていける品種ではない 弱い

さて私はあまり人生の楽しみのない男ですが
NHKの大河ドラマだけは楽しみにしております
歴史から学ぶことは良い学問です
しかしもっと清廉潔白で信義に厚い人物を主人公にしてもらいたいですね
武田信玄などは自分の親を追放し嫡男を廃嫡し自害せしめるという今の世であれば極悪人といわれてもよい所業の数々です
あれやこれやとうるさく強力な権限を持つ父の代からの老臣 板垣信方 甘利虎泰を戦場で見捨てて討ち死にさせ抹殺すると
いよいよ独裁者となります
嫡男廃嫡の際にはその後見人で武田家最長老といってもいい飯富兵部を処刑して 常に強力すぎる家臣を抹殺する悪魔のような男です
しかし数多くのなぞの名言?を残しています
100人のうち99人から良い人といわれ残り一人い悪人といわれる人物は 今で言ういうところ詐欺師であるとか

好き好むことばかり勧める者は疑うべき者で 本当に自分のことを思ってくれる者は 心配して逆にあれやこれやと諌言するするものであると
つまり酒を好む人間に対して毎日飲めや飲めやというのではなく
体に障るので少し控えるように言う人物こそ大切にしないといけないというのである
私もゲーセンで財布の中身を全部投入しているとき 止めてくれる人間こそ大切にしなくてはいけないと思います
とにかくなんでもかんでも勧める人間は不信であり
逆に自分の意見と反対の意見で注意してくれるものこそ信用すべきである
ところが盲目の人にはいくら諌めても逆に煙たがられるだけでもあるのです
ここが人の器量というところで いくら言っても無駄や者には無駄と見限るしかないのでございます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.