おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/06/07(木) 日記の意義
天候晴れ 水温24度 夕方から風強い

今日もがんばって選別です
稚魚は本当に難しい
油断すると溶ける 溶ける
私はもしかして金魚を飼うのがすっごくヘタかも
次から次へと稚魚を溶かしています
まぁ溶けたなかから生き残ったのが強い遺伝子の金魚ですよ
基本的に3週間ぐらいで溶かします
1ヶ月生きればもう大丈夫です
稚魚の峠は3週間ってとこか
原因不明なんですよ
しかし今年は去年よりはうまく行っているかな
ちょっと出だしは遅かったけどね

東が産んだのであとはサシだ と思いきや 江戸が産んでいませんよ
私の得意品種であり売れ筋の江戸錦を作らなくてはいけません
今2歳魚がいっぱいいるので何とか6月中に取れればいいかな
江戸は当店の人気品種です

いやーしかしこの時期一番きついですね
選別 溶ける稚魚 と心が病みます
この日記には精神状態を客観的に見るという意味があるんです
電波少年やサバイバー 今で言うところのあいのりなど
出演者に日記を書かせているのはおそらく精神状態を計るためだと思います
非日常の生活とは大変心が疲れやすいのです
そのため毎日日記を書かせて定期的に精神科医が鑑定しているはずです
ま、今のところ私はまだ大丈夫そうです 

ガス病ってのがあるんです
室内飼育では無縁ですし 屋外飼育でもまだこの季節は多発しません
夏場屋外で濃い青水に入れすぎると尾に気泡がつく病気です
すぐに水を替えれば治りますが発見が遅れるとおが溶けてしまうんです
「夏場」「屋外」「濃い青水」この3つが揃うとガス病の発生の危険があります
屋外で飼育の方は夏に向けて注意すべき病気です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.