おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/07/13(金) 自宅でカブトムシ
雨曇り 梅雨らしい天気が続きますが
雨はどうってことないのです
今年は気温が下がらないので金魚も中畑清になってきましたよ
とくに稚魚が成長著しいです
ここがエサのあげどころです
全弾投入だ!
エサのあげ惜しみは後々の成長にかかわります

水槽の増築はまだまだ続いております
毎年毎年儲けたぶんを増設します
気がつけばブロアーも4つになっています
メイン 自室 玄関 オヤジ メイン以外はもらいものです
ブロアーは意外と廃品扱いなのでもらえることが多いのです
私も私の父も工事関係なので頼んでおくと廃品が出たときにとっておいてくれるんですよ
もちろん手直ししないと使えないのもありますが
金魚に送気するぐらいならモウマンタイです
4つのブロアーのうちメインだけは買いましたが後はもらいです
エアポンプを3つも4つも使っているようなら
一つにまとめてしまうほうがいいかもしれませんね
室内では日エアポンプのダブルを3つぐらい使っていましたが
ぜんぜん威力不足です
意外と音も静かで 空気の抜ける音のほうがうるさいぐらいです
水槽が10個以上あるお宅はブロアー一つにまとめると良いかもしれません
ただ通常ブロアーは金魚用ではないのでいわゆるエアチューブがそのまま差し込めません
塩ビパイプに穴を開けて分岐コックを差し込むのですが
穴開けるのはドリルがないと出来ません
ドリルはうちにあるのであけたいものがある人はブツを持ってきてください 貸して差し上げます

さて虫情報です
なんと朝クワガタのメスをゲットしました
彩錦の水槽にくっついていた
朝起きると意外といるモンですよ
私の住む地域は完全に子供の頃より自然破壊されていますが
カブトムシゲット率は高くなっています
虫が増えたわけではなく
私が徹夜だからですね
先ほど雨戸にゴツンっと言ったので見てみると
車庫の屋根にカブトのオスが落ちていました
さらに羽賀クラスの主砲を持っています!デカイ
梅宮アンナを大破させ桜庭あつこを屠った46cm砲のです 
これは期待
コクブンと一緒に入れましたがいじめられないといいね
去年の日記を見ると
自宅敷地内で カブトオス1 メス1 ノコギリ1を捕獲しています
今年も捕獲できるかな
早起きは三文の得 祭りのあとの小学校のグランドは小銭が落ちてるぜ 若い頃は早起きしてトレジャーハンターをしたものです

画像は拾ったクワガタのメス
何の種類だろう
コクワにしてはでかいしノコギリにしては黒すぎるな
というか本当にクワガタだろうか
もしかしてただの虫では・・・?
クワガタのメスってゴキブリに近いものがある・・・
虫に詳しくない私は少し不安になるのであった


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.