おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/08/02(木) 暑くなれ
天候朝大雨
昼間は晴れ
なんとも不安定な天気でございます
朝の雨には正直びっくり
ずぶぬれで風邪引くところですよ

こういう天気は稚魚に良くないですね
また溶けだしてしまいます
出目水の主力の90センチ水槽がちらほらと違いが見受けられます
塩とエルバを入れておきました
あとは常温で様子見
さいわい予備に2水槽あるので最悪壊滅してもなんとかなるでしょう

溶ける稚魚は決まっていて出目水と長手とAPです
近親交配かな・・・
私の腕が悪いのかな

白点病は不安定なときや購入直後水が変ったときに発病します
誰もが一度は経験する金魚の病気で比較的発病しやすく伝染性も高いので嫌われ者ですが
高温に弱くひと夏越すと死滅するといわれます
ですから夏は暑くなって水温34度ぐらいになってくれないと困りますね
私は白点が出るとバケツに入れて人工芝の上においておきます
水温が35度ぐらいになるので白点も一発治癒です
実は今度車に入れておこうと思っています
幼児が死ぬぐらいの暑さですから白点病もイチコロベリーですよね
でもちゃんとエアレーションしないと酸欠になるかも知れません
水道水治療といい薬を使わない治療を早く確立しないといけません
最近は毒ウナギの影響でマラカイドグリーンがバッシングにあっています
発がん性があるので近い将来販売中止になるかもしれません
危ない言い方とすると
この薬はないと生きてはいけない身体なのです
毒をもって毒を制す
ノストラダムスの医学書を読むと
毒は量を間違えなければ最善に薬になるのです
つまり塩素もマラカイトグリーンも毒にも薬にもなるんです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.