おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/09/05(水) 台風接近?大雨
天候雨
台風の影響でしょうか時折スコールのように激しく降ります
あっという間に庭が水浸しです
外でハゼをさばしていたのですが乳首もパンツも透けて見える
全身水没状態です

あめが弱ぶりになる隙をついてエサやりです
さすがに水換えはナシ

よく降りました 相模川のクラガタちゃんは大丈夫でしょうかね
また行こうと思ったんですけど
クワガタよりもホームをロスった人たちが心配です
この国の社会保障制度は機能していないようです
住基ネットって番号は社会保険とリンクしているんですかね
国民一人ひとりに番号つけても社会保障制度と連携してないと効果ないような気がしますが
遠いアフリカの貧困者を救う前に国内の貧困者をどうにかしてあげてください
彼らはなぜか木の下にブルーシートで野営しているので「いい木」を独占しているのです
われわれがクワガタを捜索できるのはその他の木ということになりますね・・・

クワガタに萌えたせいか
室内の金魚は2水槽ほど溶けました
ミューズが入っていたんですが最初のほうは4匹を残して全滅
もう一個のほうは稚魚なんですが約60%を喪失しました
水が安定していると思って調子こいて水換えをサボっていたらある日突然一気に溶けだす
よくあることです
もともとろ過気もついていないですからね
ちゃんとしたろ過気をつければ水換えしなくとも持つんですけどね
しかし金魚の基本は水換えです
1年ぐらい飼育をしていると自分の飼育がうまくなった気になるんですがこういうときが一番危険です
飼育がうまくなったんじゃなくて飼ってる金魚が強くなったってこともありますからね
私の場合も自家産ばかりなのでたまに金魚を仕入れると病気にします・・・
仕入れた金魚は1週間以内にかなりの確率でトラブルを発生します
原因不明なんですが
みなさんが金魚を購入するときは入荷後1週間は避けたほうがいいでしょう
この1週間ルールを守れば購入直後のリスクをかなり軽減できます
販売店で生き残ったのは強い個体ですからね おうちにきてもがんばってくれます
もしくは裏技で入荷直後 金魚を問屋の袋から出す前にゲットする方法があります
販売店の水槽に入る前に直接ゲットする方法です
これは入荷日にあわせて通わないといけないので
簡単な方法ではないですね

とにかく金魚は油断してはいけません
彼らは言葉をしゃべれませんから
泳ぎや 食欲 ウンチの状態 体表の変化など人間の観察が重要になります
2水槽を溶かした私が言うのもなんですが
よく金魚を見てください
一日2時間は見てください
金魚は見られれば見られるほど美しくなるんです

クワガタ
クワガタパワーもイマイチで山本昌はまた負けました・・・
やはりオスが必要ですね
天候が回復したらもう一勝負行きますか
カブトムシもいないし競合者もいない9月初旬が勝負どころです
昼間は休みは取れませんが夜間に急襲し日が出る前に戻る
第一次ソロモン海海戦の第8艦隊です
ただ平塚までは私の運転ではきびしいですね 道もわからないし
私はよこ○ち〜さが○水産ラインは車で移動可能です
自宅から30分程度で何度もいっているところはモウマンタイです
遠いところだと江の島と品川の祖父の家は車でいけます
平塚は行ったことないんですよね
夜中なら片道1時間半もあれば大丈夫だと思います
でも移動時間を3時間半とみると
現地での採集時間は限られてきますね
もう少し近場で開拓しないといけません
都筑セントラルパークを狙ってみますかね

早く天気よくならないかな〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.