おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/09/06(木) 教訓
台風直撃 日中は一時的に強く振ったりやんだりであったが
夜になると猛烈な雨と風である
深夜プリズンブレイクを見ていると小田原付近に上陸とのこと
「来るなら来い」です

雨の影響でほとんど作業も出来ず少しの水換えと餌やり
そして発送 青森と関西だか時間通りに届くかな

虫取りに夢中になり
ゲーセンもホームセンターもショッピングモールも行かなくなったので無駄遣いが減って助かっています
いい運動にもなりますし 虫取りは一石二鳥ですね
しかしヤマト運輸へ支払うの8月分の送料は大学時代のフクイケ師の下宿アパートの家賃を超えております
今月はまじめに働かないとヤバイ予感がします
無駄遣いさえしなければなんとかなるんですが・・・

虫取りに夢中になっていろいろとネットや本で勉強していると
最近はいわゆる乱獲が多くなってるとのことです
一昔前はネットもなく情報は限られていましたが
今はネットに一度名前が出ると爆発的に採集者が増え虫が根絶やしにされるそうです
その過程で木々を痛めたりごみを散らかしたりとひどいようです
そしてネットのもう一つの問題はネットオークションで簡単により高額で虫の売買が出来るようになったということです
昔は買い取ってもらってもたかが知れていましたが今は個人が自由に売買できる時代です
そのため金銭目的の採集者が根こそぎ捕獲して行ってしまうことが多いようです
考えさせられます 
私はまだまだ虫素人ですが近年カブクワ界このような状況になっていたとは・・・
外国産クワガタの放虫問題などもあるそうです
ちょっと私は専門外なので良くわからんのですが
ミヤマのオスはノコのメスとやらないですよね
もちろんノコのオスもミヤマのメスとやらないですよね
ミヤマはミヤマ ノコはノコ同士でないとやらないと思うんですが
オオクワやヒラタは外国産とやっちゃうみたいなんです
金魚の場合は和金とらんちゅうだろうがやるときはやりますが
クワガタはコクワとノコとかはまったく興味なしってことですよね
不思議なモンですね われわれがチンパンジーにエロを感じるのと同じようなモンなんですかね
金魚ってそう考えると「品種」と呼べるものではないのかと思います
金魚は案外いい加減で倫理観のかけらもない生き物です・・
金魚の品種とは黒人と白人、ヒスパニックとかそんな感じなのかな 
金魚は金魚 クワガタはクワガタではなくて
ノコはノコ ミヤマはミヤマ コはコてな感じかな

そして私は普通に採集場所を書いていたがこれはご法度だそうです 採集場所は口外してはいけないそうです
仲間内だけでこっそり教えあわないと競合者に横取りされるぞってことらしいです
しかし私の知っている場所などは超有名な場所なのでいまさらって感じです

台風がいなくなったらもう一回出撃です
カブトも採集者も減っているのでヒラタを狙えるかもしれません
そしてメスだと思っていたコクワが1匹短小包茎のオスであった
コクブンを超える哀れなオスだ。。。

来年の私へ

時と場所について
場所
横浜の住宅地を何時間も捜索するなら
車で2時間かけて山奥まで行ったほうが全然いい

採集時間
夜に限る 暑さ対策 そしてハチの襲撃を防ぐためだ
そして何より昼間は余計なものが目に付いて余計怖くなる
なぜこんなところに○○が落ちているんだ!?とかね

偵察 
どんなことにおいても下調べは大切
情報と状況をうまく判断できれば勝ったも同然

満月
満月の夜は取れないと聞く
また満月の夜は変質者が出やすい 避けるべきである

装備について

服装
長袖長ズボン 帽子やタオルで頭も守る
軍手もあるとよい
虫除けスプレーを忘れないこと


どんなものでもいいので網を持ってくること
パーティーに1つは用意すること
くもの巣をよけたり 山道では杖にもなる
もちろん網で虫を捕らえたり
高いところの草木を叩くことも出来る

プラケース
虫を入れるもの 移動用のもの また車にクヌギマットを引いた大型のケースも用意する
入れ物を用意しないで出撃することは虫が取れなくてもいいと思っているのと同じ 必ず入れ物は用意すること



夜間の移動には鈴をつけること これはクマ除けではなく
公園などで人に見られてはいけない行為をしている人に自分の存在を知らせるためである
出合いがしらの事故を防ぐのに有効である
また夜の森林は迷いやすい 仲間の居場所 また自分の居場所を仲間に知らせるのにも有効である

デジカメ
戦果写真に収めるべし

ライト
懐中電灯である 故障・電池切れなどある必ず2つは装備すること
赤いセロファンを張るとクワガタはひかりにビビッて隠れないそうだ

針金
柔らかい針金を装備すること 虫を洞から掻きだすためである

携帯電話
非常時のための連絡手段
仲間との連絡 ピンチのときのポリスへの連絡

時計
携帯とは別に時計を腕につけること

実戦について
いざ森に入ったらあとは経験のみである
とにかく念入りに捜索すること
あえて詳しくは書かない

禁止事項について
自然破壊
木などを破壊することは許されない

火気厳禁
タバコはもちろん 蚊取り線香などもってのほか 

ゴミ
どこでもそうだが指定の場所に もしくは持ち帰る

トイレ
トイレの中に落ちているのは拾ってはいけない
学校でいじめられることがある

まとめ
夜間一人での採集は極力避けること
必ず採集に行くことを家族に言うこと

安全第一 品格第二 採集第三


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.