おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/01/31(木) 何とか半分
1月も終わりです
なんとか卵は受精しているようですが
まだ不発っぽい感じでもあります
普通未成熟の卵であればまずみんな受精しないのに
今回は受精卵もあれば不恰好のいびつ卵も混じります
もしかしたら後天的な原因でいびつ卵になってしまったか
人工授精中のエアレーションが強すぎて卵は歪んだとか??
実はそこに張り付いた卵や人工藻の下のほうについた卵は無事で受精率もよいです
上のほうに卵のみつぶれています
エアは人工藻に絡まって下までいかず上のほうだけかなり強力にかき回していたのです 地獄谷のように・・・
これが原因ってことはないですよね
5月になれば狙っていないのも産卵するでしょうから
それを地獄谷にして見ます

一応これが仮説

でも孵化して泳ぎだすまではわからんぞ
予断は許さない

もう1月も終わり 2月も仕事量を抑えておきましょう
真夏の暑さに比べれば寒いほうが金魚の輸送には安全だが
人間の気力が持たない

産卵が一通り終わるまでは明け2歳も念のため多めに確保しておきたい

1月中に何とか産卵することが出来ました
出来はどうだかわかりませんがとりあえず生んだので50点


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.