おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/11/16(日) トリクロルホンは煮てはダメ
天候曇り雨
寒さはそれほどないがこの天候はよくないね

日曜日だしエサをあげず

それにしても金魚というのは難しい生き物で
病気が出るといかんともしがたいですね

水温が落ちてきた成果 少し身体に白い粉を振ったような固体が見られる
小さな金魚ばかり 寒さ負けかな
この症状は病気というほどでもない
冬にはよく出る症状で重篤になる前に室内の水槽で20度前後の飼育を心がければまず回復する

小さい金魚は冬眠するにあたって永眠のリスクも高いのでなるべく室内に移してあげたい
メダカと混泳させるかな
最低でも全長5センチぐらいないと冬眠は厳しいね

メダカはもう1匹抱卵している
知らないうちに卵いっぱいつけてるよ
不思議だ

金魚は1匹知らないうちにやせ細っている
目がくぼんできたらもう助からないぞ
発見が遅れてこのざまです

私は金魚をあまり病気させないので治療には極めて自信がない
金魚を仕入れているときは散々病気と闘ってそれなりに治療する自信をつけていたが
ここ2年ほど自家産魚ばかりで流通モンにはまず手を出さないので
病気が出るとどうやって治療するか迷ってしまいます

基本はエルバージュ&煮るですが
マラカイトグリーンはよく垂らします
後トリクロルホンも使いますね
冬眠明けの春先にトリクロルホンがとても有効に感じます
トリクロルホンを使うときは煮てはいけないといわれているが
私は煮てしまうぞ

2008/11/15(土) メダカ抱卵
天候晴れ曇り 少し雨

金魚とてもよく売れる
冬の間は無収入になるので
この時期に稼いで蓄えて置かねばならない

私は金魚と一緒に冬眠する

加須で買ってきたメダカ
よく見ると卵をつけているではないか
うれしいね そしてかわいいものだ

冬の間は室内でメダカの育成に力を入れたい


金魚もかなり発情していて夜な夜な追尾している奴もいる
握ったら精子がドバーっと出た
やる気満々だね

冬の間は秋生まれのミソズでも育てようと思う

そこそこいいのができるかな

2008/11/14(金) 復活室内の90
天候晴れ 少し暖かくなしました
お昼に一度エサをつけ 食いのいいのには追加しました
青水キープしながらの水換えを心がけます


やる気を出した私は室内の水槽を復活焦ることにしました
90センチの大きくないほうの水槽が一つあるのですが
これを大掃除して戦線に復帰させます
この水槽は金魚屋をはじめる前から愛用しているもので
あのアメリカに正義の鉄槌が下った日の前から私の主力水槽ですコクヨくるくるメカこと勉強机にドカンとおき室内最大級の水量を誇る水槽ですが
置き場所も悪く水換えが大変でここ1年戦力外を放置していた水槽です
この水槽エピソードがありましたね
ヨネヤマの仲町台で買ったんですが
私車がなかったのでさすがにバスで持ってくるのはきついので
友達に車を出してもらったんですね
で友達のS君 私 私の彼女 と3人で仲町台まで行って
早速購入しました
そして90センチ水槽ですからね 荷物が大きいのでお店の人が運んでくれるというのですよ
そしたらね20代と思われる女性店員が一人で90センチ水槽をあの2階から駐車場まで持ってきましたよ・・・
私もS君もただ見ているだけ・・・手伝えよっと今なら思いますが

90センチ水槽は重いから 偉い店員でしたよ チップは弾みました
しかしこれで物語は終わりません
トランクに90センチ水槽が入らず 後部座席へ
普通のセダンタイプの車ですからね
私 S君 彼女と3人いるわけで 後部座席に90センチ水槽が幅を利かせる今 3人が車に乗ることができないではないですか
はて?どうしたことか
@私が車のトランクに入って帰る
A私がバスで帰る
B私が90センチ水槽の中に入って帰る
C彼女がトランクに入って帰る
D私が助手席で彼女を膝に抱えて帰る
E私が車の屋根にジャッキーチ○ンのようにつかまって帰る

正解はわかりましたでしょうか
この中に正解はありません


というわけで古参のこの水槽を復活させます
ここまで来たら扶桑も山城も実戦に投入です
マリアナで壊滅した末期の連合艦隊です
使えるものはすべて使う
予備役も学徒も投入ですよ

2008/11/13(木) 増産しましょう
本日は少し暖かく
水温も15度近くまでなりました
エサを午後2時ごろ1回つける

とにかく私は一心不乱に金魚を作ることにした
戦は数で勝負です

やる気を出せば今の水槽の数で1.5倍の生産ができるはずです
直江山城の米沢30万石はのちに実質50万石もあったというから
優れた水田技術さえあればまだまだ増産は可能であろう

冬の間に領土を拡張するのが私のやり方です

2008/11/12(水) ミルクティー
誤字脱字について
私 日本語のしゃべりはできますがどういうわけか「の」「は」「に」「が」など間違えて使ってしまいます
「店長の金魚」と書きたいところ「店長が金魚」「店長は金魚」「店長に金魚」となることがあります 心して読んでください

曇りですね 一時雨が降りました
水温は10度ちょっとです

もみらんがまた入荷しています
そして江戸も少し どえりゃー高いですよ
売れるほどの個体でもないでしょうからトレード要員ですね

今日のもみらんは部屋に入れて加温しよう

ハマのメスも1匹入れてもらった なんだか
作った人が違うと同じ浜でもぜんぜん違うね

毎年冬眠前になると今年はこれでよかったのか?
もっとがんばれたのでは?と思い
無性に焦ったり悲しくなったりする
私は少し仕事のしすぎというか金魚のしすぎですね
家にいると金魚をどうしてもいじってしまうので
少し旅にでも出ようかと思います
金魚がいるのでそういうわけにもいかないんですけどね


寒くなってきたので紅茶をよく飲むようになりました
学生時代紅茶に凝りましてね
トワイニングの缶を集めたものです
先日 昔付き合っていた女性に会いましてね
珍しくも喫茶店に入りましてね 紅茶を頼んだのですが
何の気なしにミルクティーを注文したのです
すると「相変わらずミルクティー好きだねぇ」といわれ
私は7年前から紅茶はミルク派だったようです
自分ではミルク派のつもりはなかったんですけどね
アイスはレモン ホットでも朝はレモンですよ
食事の後や甘いものを食べるときはミルクなんです
完璧なミルク派ではないと思うんですけど
人の趣味嗜好は簡単には変わらないものです
レモンが嫌いなわけではないんですよ
美味○んぼの山岡さんが「輸入レモンには発がん性物質が含まれている」と何度も言うので外で気軽にレモンティーを頼めなくなっただけなのですよ
山岡さんの話を聞いていると 中国の冷凍食品なんて怖くて食べられなくなります 鯨の肉はすっごく食べたくなります

紅茶の話はどうでもいいのですが
私は物事に決め事を作るほうで
金魚においても全く紅茶と同じで 変わりない価値観を持っています
水泡は背なりを重視して 水泡の大きさは一切問わない
チョウビは輸入に限る
トサキンに手を出さない
素赤も更紗も価値は変わらない
などなど
金魚の価値観は一切変わりません
全く進歩のないわけで
今振り返ってみると 金魚の生産量は増えたにしろ
金魚の出来自体は良くなったとは思えません
これでいいのか悪いのか わかりませんが
このまま自分の価値観で金魚を作り続けて行こうと思います


「もし戦場において諸君らが信号旗を見つけられず、どうして良いか分からない時は迷わず突撃せよ」
そうです 迷わず突き進め

2008/11/11(火) 親魚配置転換
天候曇り
イマイチぱっとしない天気が続きますね
天気が悪いとやる気も出ませんがそうはいってられません

本日親魚の再編成です
玄関の大虐殺を4匹外に出すことにした
転覆の2匹が90に残し 後はすべて出すということ
本当は玄関で行こうとしたがここにきて迷って
迷って 結果外に出す
水温がさほど変わらないが 心配だ
水ごと引越しだ
でその引越しのため 水泡眼を左遷 もう3匹しかいないから仕方ない
そこに出目水泡を移動して
出目水泡のところに大虐殺を移動すると考えて実行してから2時間

この配置ではお館様の危ういので?
と思いたち
アルビノ和金を出目水のところに移動
大虐殺をアルビノ和金の水槽に移すことにする

金魚に無駄は負担を掛けてしまった 大いに反省すべき
決断力と判断力のなさである

日暮れ後に何とか配置転換は終了し
あとは冬眠を待つだけ
青水がうまくできるがよいがな

出目水泡眼はかなり老朽化している上に貧弱なので不安がある

そろそろ室内水槽を活発に運営していかないといけないのだが
余計なものが入っていてうまく使いきれていない

もうちょっとしたら成長の遅い東錦やミソズやツガルなどを室内に上げておこうと思う

長年この日記を愛読している方がお気付きだろうが コードネーム大虐殺とは南京のだよ 今日思いついたんですがね

2008/11/10(月) 全弾発射
寒さ続く もうこのまま冬ですな
水温12度

金魚をがんばって放出中
日曜日は70匹程度は出したかな
私以外と金魚作っているかもしれない

このところは業務用の出荷がメインになっています
某大手チェーンの観賞魚店がうちの金魚を取り扱ってくれることになり
早速放出したらビックリするぐらいの金額になるではないか
選別漏れでこの値段がつくなら私は一生金魚で暮らしていきますよ
これからハネも大切に取って置こうと思います

うちの金魚はノーブランドですが強度のみはサファイアぐらいありますからね

放出する以上小売店を稼がせてあげることが一番大切になりますからね
この分別を間違えると取引先がなくなってしまいます
大いにうちの金魚で稼いでもらいたいですね

12月末になったら自爆用の2〜3発残して 全弾を撃ち込みます

金魚のブリード業ももう5年ぐらい続けてきたが
ようやく物になってきたかなと思う
一通り最低限のものを作れるようになったと
これから少しでも極みに近づいていきたい

来年は更紗三尾和金と琉金を新たに取る予定
更紗三尾和金は全く子引き経験がないのでうまく行くかどうか
更紗三尾和金は新設中の某所に放流予定である
琉金はどうだろう 丸くなるだろうか
素赤が出たら価値が3分の1になってしまう
更紗を出したいぞ

その他としてチョウビを4年ぶりぐらいに復活
浜の復活させる
しかし親魚の調子が振るわないな

無事冬眠できるだろうか

2008/11/08(土) 寒くなる
急に寒くなりました
金魚のエサへの反応も鈍くなります

そろそろ室内水槽を本格的に稼動していきましょう

今年は室内でメダカを育てようと思っています

加須の即売会でもっと買ってくればよかったかな

冬眠前にもう人売りしないといけないんですが
飼い主の私が寒さにやられてホワイトベースのエンジン並の調子の悪さです
これ以上左エンジンを狙わんでください

さて
冬眠まであと1ヶ月余 全力でがんばりますか

2008/11/06(木) おばこ
天候曇りですが
比較的暖かでした
風やや強い

久しぶりにピンポン50匹入りました
最近は作った人のわからない金魚はまったくい知れないようにしていました
これにより病気も何も心配せず金魚を入荷できるのですが
今回はよくわからん外国人作の金魚です

これで病気を出さなければ自信がつきますが
病気を出したらそこいらのホームセンターと同じです
専門店の名折れですよ 腕の見せ所です

もみらんは元気そう
エラりやすいので注意だぞ

2008/11/04(火) ピンポン50
天候晴れ
気温19度 水温はまだ15度以上ある

今日はなんだか忙しい日でしたね
日ランの帰りにI氏が寄っていただきまして土産話をもらい

その後急にピンポンが50匹来る事になりました
水曜日か木曜日かといっていたんですけどね

困った困った

予定変更でピンポン用に60cm2つと45p一つを用意して

もみらん用に衣装ケースを1つ用意しました
長手オランダ左遷・・

ピンポンは妥当な価格だと思うんですけどね
もみらんがえらく高いんですよ

本物の本家のもみらんですから高くて当然なんでしょうか
これじゃ小売価格が3500円以上とらないといけませんよ
そんな高額なものはカンボジアでは売れません

不良在庫を押し付けるならもうちょっと安くしてほしいものですね
私はお人よしなのでかなり塩漬けを押し付けられてしまっています
来年用にとっておこう きっと活躍してくれるだろう

ピンポンはさっさとさばきたいですよ
加温しないといけないのでそんなにたくさんいられると困ります
1週間程度トリしていけるようなら行きますかい

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.