おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/12/06(土) 主演男優賞
天候 晴れ曇り
寒いですね これから冷え込むようです
 
さすがに売り上げもいまひとつになってきましたね
さっさと今年の売り上げを計算して年越しの準備に入りたいものです
あちらこちらに散らばっている領収証を集めたり
事務仕事やることいっぱいよ

寒くなってきたので玄関でヒーターを使用することにする
水温は15〜20度にセット
普段ガラス蓋はしないが保温のため 水槽にガラス蓋をすることにする

ガラス蓋をすると蒸れるのであまり使いたくはないが
保温して電気代を節約しないといけません
ブルジョワの方は蓋しないで電気代を浪費してもいいでしょう
金魚にとっては蒸れ防止の為蓋がないほうがいいですよ

ガラス蓋の持つ意味とは
@魚の飛び出し防止
Aライトなどの転落防止
B水の蒸発 水ハネの防止
Cライトによる水温上昇の緩和などなど

ところが私は面倒くさいのでまずガラス蓋しませんね
もしもということもあるのでしていたほうがいいです
和金系は鯉幟をとろうとして窪塚洋○してしまいます
本人は飛び降りる意思がなくても勢い余ってポトリと落ちます
気がつくのが遅れると煮干みたいになります
季節にもよりますが室内では2時間ぐらいは死なないみたいです
体表がボロボロでもエラだけ守られていればとくに問題ないようです
干からびている金魚を見つけて水につけておいたら生き返ったということもありますからね
ま、もちろんですがしっかり窪塚しないように工夫するのが重要です

ガラス蓋は割れやすくお子さんがいる家庭などでは取り扱いに十分注意してくださいね
私は過去にガラス蓋によって起こされた悲劇を多く目撃しています
ガラスは凶器です
少しずれて水槽に落下
ガンダムでいうところのコロニー落しです
金魚が下敷き 鱗がはげてひれがもげて ボロボロになってしまうことが多いです

とうことで
寒さ対策のためガラス蓋を玄関の水槽にセットしました
甥っ子が遊びに来ているので厳重に見張らないといけません
特に1歳児が危険です
最近は一人で我が家の階段を2階まであがってしまいます
ふらふらと落ちそうなので心配ですね
私は幼児のとき祖父の家の階段から落ちてどでかいたんこぶを作ってなき狂ったのを覚えています
そのときなぜか気を紛らわせるために豪邸によくあるシャンデリア?の飾りのキラキラ光るクリスタルをもらったようでそれを祖母の形見として大切に20年近く保管しています
ガラスなのかアクリルなのかなんなのか素材は不明ですが
ダイヤではないことは確かです
とにかくガラス蓋は割れると危ないのでアクリル蓋が主流になることを願います 

いやな話なのでこれから先は読まなくてもいいですが







ガラス蓋をきれいにしようと思い
自分と一緒にお風呂でガラス蓋を洗おうとした方がいました

自分が体洗って泡立てた石鹸でガラス蓋を丁寧に洗っていたそうです
お湯で流しては石鹸で洗い直し きれいになっていくガラス蓋
しかしね石鹸の泡で手が滑ったのでしょうかね
ガラス蓋は風呂のタイルに落下し焦って取ろうとした・・・

ことのあとはまさに血の海です
風呂はね 温まって血圧上がるしね
全裸だからね

本当にガラス蓋を洗うときは全裸はやめてください
失楽園の古谷1行になってしまうかもしれません

石鹸で洗うのもすべるのでよくない スプレー式の洗剤をかけてしばらく放置してから水をかけ流すようにしてください

絶対に洗うときは靴を履く 服を着る 
油断しないで洗ってください
水垢は無理にこすらなくてもきれいに落ちますからね 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.