おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/02/19(火) 排水危機一髪
天候晴れ
今日は朝から惨劇に見舞われる
昨日水換えをしたのです
今正確に言えば水かえではありません
そうです ただ水を排水しただけになっていたのです
昨日の夕方排水中に郵便局に出かけたのが運の尽き
私は5分前の記憶が消える男です
家に帰る頃にはすっかり排水中を忘れていました
で朝母親に起こされて惨事に気がつきます
一晩極寒の屋外に水のほとんどないピチピチ状態で
金魚を放置してしまったのです
さいわい水が底に3センチほど残っていました
一部金魚は乾燥して白くなっていましたが奇跡的に死亡はない
これが夏だったらみんな死んでいただろうね
ただ体表が溶けてしまったのでこの先が思いやられます
サシの水槽も調子悪いし
厳しいな・・・
金魚は重労働ではなく比較的身体にはラクチンな仕事ですが
心が厳しいです
生き物ですからね 心配で心配で心労が重なります
売り物と割り切れればいいんですがそうはいかないのが人間の心というものです
春先は大掃除をして水槽をすべて立ちなおさせないといけないのでこれから大変な時期になりますね
これに失敗すると産卵どころではなくなりますからね
今年はうまく採卵できるか この時期は一番不安になります

がんばります

本日 久振りに外出し もんたの生地を買ってきた
顔の肌色ばかり買ってきたのだが
どう考えても胴体のパーツが少ないぞ
また作ろう
最近は少しずつうまくなって早くなってきたが顔がイマイチ
最初の頃のほうが愛嬌のある顔だったな
愛情の注ぎ方が違うのかも
よく「手作り○○」っていって手作りだと恒久とかそういうイメージを持つ人もいますが
手作り=人の念が入っているかもしれませんよ
私はもんた作り中はいい顔になるなるように心をこめて作っています


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.