おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/02/27(水) 稚魚を分散する
天候 晴れ 強風

選別もしていないのに目がジンジンする上に肩こりです
原因は何個か思い当たるが特定できず

稚魚は危険回避のために衣装ケースの部隊を2つに分けることにした
これで1腹目は3水槽に分かれている
一つの40センチ水槽は腋毛病になる 水疱も出ているので
パール特有の水質悪化による病気と思われる

衣装ケースと新たに用意した40センチ水槽は無事だが
腋毛病に比べて成長が明らかに遅い

水温はどれも20度前後にヒーターで固定
このまま成長してくれ

腋毛病も食欲はあるようです
腋毛の成長よりも金魚自体の成長が早ければ何とかなるだろう
稚魚の成長は早い 病気より早く成長すれば復活も可能だ
稚魚のためエサもきらずこのまま強行する
ダメなら2本目の矢がありますよ
3本目は暴発したけどね

あと少しで冷凍赤虫を食べられそう
水質の悪化とエサのやりすぎには注意すべし

さてそろそろもんた作りもお終いにしないといけません・・・
金魚もいよいよキャンプイン オープン戦といったところです
今年は出だし不調で困っていますが明け2歳が比較的残っている品種も多いので焦らず行きたいです
しかし焦ります 焦ると心が小室と木根の間にいる男になってしまいます
心の安らぎがほしいですね

いちごでも育てれば心が豊かになると思った私ですが
眞鍋ほっぺ病 アブラムシ 野鳥 と回りは敵だらけで
とことん疲れてしまいました
金魚といちご どっちが難しいか
100%いちごです いちごは食べ物ですからね
金魚のようにマラカイドグリーンは使えません
病気も完治しないし
発病したら「土ごと焼く」ということも多いんですよね
しかし所詮は植物です 金魚のように死んでしまっても心は痛みません
金魚が死ぬとジュディマリのコピーバンドっぽくなってしまいます

今日したこと
病気で全滅を防ぐため稚魚を分けてみた

今日気づいたこと
室内のツガルが若干追尾していた

以上


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.