おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/02/16(土) 産卵3腹目
天候晴れ
予定通り産卵したが
数は少ない
人工授精だ
オス3メス2と入っているが
産むメスはいつもの1匹
もう1匹は見向きもされない
確かにエラもまくれ気味だし尾もイマイチなので私もあまり親には使いたくないが
よく追われる方は目立つ欠点のないきれいな子です
しかし卵がいつも未成熟です・・・
オスはどれもまずまずの追いだが
一番でかくて丸い奴が草刈マサオ気味です
小さい奴が一番精子を出す
でかけりゃいいってもんじゃないんですよ
金魚のオスは運動性と精子量です

裁縫はまだまだ続いています
2日連続徹夜です
朝まで取り付かれたように製造しています
眠くなるんですがちょうどいいタイミングでチクっと針は突き刺さりなかなか寝れませんね
ようやく3日目にして試作段階が終わり量産体勢へと移行です
エヴァンゲリオンで言うところの気持ち悪い爬虫類みたいなタイプです
連邦のモビルスーツで言うところジムですが
ジオンのザクとは違います
そんな大量には作れません
ゲルググって感じです

どっかに裁縫アイテムを売っている店はありませんかね
目玉パーツがなくて寝んねバージョンになっています・・・
ボタンで作るかな

2008/02/15(金) 裁縫に熱中
よっぽど暇なのでしょう
昨日の夜からすでに8時間以上裁縫です
取り付かれたようにもんたを作っています
だいぶうまくなりましたがまだまだです
すでに目玉のパーツがなくなってしまいました
買いに行かないといけません

いい大人が何をやっているのかと思うかもしれませんが
毎日が退屈で死にそうです
かといって収入がないので外で派手に遊びまわれません
おとなしく家で裁縫でもしています
あまりお金もかからないし時間つぶしにはいいです
私は手先が高倉健な上にイライラ病ですから
裁縫は苦手中の苦手です
小学校の頃の評価はかなり低かったですね
糸をとめることもできませんでした
ところが大人になったら不思議といろいろできるようになりました
誰に教えてもらったわけでもなく俺流ですけどね
とりあえずもんた2号を携帯につけてみました
耐久度をチェックします
もんたは4号まで完成しています
1匹2時間程度製作時間がかかります
これからまた朝まで裁縫です

そい言えば昨日バレンタインデーだったんですね…
最近バレンタインデーでもないのにチョコレートをもらったり大量に購入していたので肝心の日を忘れていました

我が家は糖尿病一家なので危険な感じがします

それよりも曜日感覚がなくなっているのが危険信号です

2008/02/14(木) 裁縫を始める
なぜか裁縫を始めました
オリジナルもんたを作っています
第一作目は先ほど完成しましたが微妙な出来
第二作目に入ります

アイテムが欠乏中です
スーパービバホで生地などを購入しなくてはいけません

金魚は週末に産卵予定でセットしました
どうでしょうかね
そろそろ産んでほしいのですが

裁縫というものなかなかおもしろいですね
オリジナルもんたを作れるのはいいですが実力がないので微妙な出来です

うまくなったらお披露目します

2008/02/13(水) 犯人は誰?
なぜでしょう
昨年の暮れに体調を崩してから
すぐに具合が悪くなります
女スパイに毒でも盛られたか・・・
体が痛い そして重いのです
去年の日記を見るとほとんど絶好調だったんですけど
今年はどうしてこうなのよ
何か去年の生活と変化したことがあるかな・・・
思い当たる節があります

イチゴではありません 除湿機です
この除湿機のおかげで天井からポタポタ水が垂れる現象は収まりましたが乾燥で喉をやられているのかもしれません!
世界の歌姫マライ○・キャリーは睡眠時加湿器を20個以上つけるといいます
7オクターブ出るその美声を守るために努力を惜しまないのです
ちょっと除湿機の稼働時間を減らしてみましょう

金魚の話
寒いので特になしですが冬眠中の小さい金魚を少し室内に移してみた
今年の冬は寒い!
去年の日記を見たら明らかに寒い
ふとおもったが今年は寒いから風邪気味なのだろうか

今年はまだ1品種しか産んでおりません
玄関のもう一品種を取りたいのですがうまく行きません
昨日は少し追っていましたがどうなるでしょうかね
自室ではツガルを狙ってみます
オスのやる気は十分ですがメスがいまいちのようですね
杉本あやみたいに早いとこ成熟してもらいたいです
黄ばんだ卵を出せば当たりです

2008/02/12(火) 選別1回目
天候雨
体調イマイチ

金魚の稚魚を昨日の夜中選別する
久しぶりの選別だ50匹程度に絞った
出来はいつも言っているがイマイチである
ちょっと今の時期は甘めの選別になりますね

また次の腹を狙います

予定通りドコモショップに行ってきました
久しぶりのセンター北です
ドコモショップで1時間以上時間を費やしましたが
交換してもらったので一安心です

いちごですが相変わらず眞鍋ほっぺ病に悩まされます
収穫間際になって白い粉が噴きます・・・
悲しいね
特にあきひめといって私のお気に入りの品種がなってしまうんです
あきひめはうどんこに弱いのでしょうかね

イチゴの金魚と同じで品種によって丈夫さが違います
もっとイチゴの勉強をしないといけません

花粉症の影響か 右の鼻穴から液体が常時緩やかに下降してくる
油断していると鼻垂れ状態になってしまう
注意だ

2008/02/11(月) リコール
建国記念日
ほぼ寝て過ごす

今日は産卵予定日であったが産まず
明日期待しよう

そろそろ稚魚の1回目の選別予定 尾が開くかな

わけあってドコモの携帯N904iを母親に持たせているのだ
ほとんど使っていない 無駄にお金を支払っているようなもので
しっかり使えるようにメールの勉強中なのだが
どうもこの機種不都合があるらしく
電源が落ちてしまうのである
どうやら裏リコール品のようだがドコモは完全にリコール隠しをしているようで困ったものです
経済産業省ネット版に早速申告をしておきました

N904iの新規生産があるうちに交換してもらわないといけないみたいなのでドコモショップに行ってきます

私の携帯はauなのでドコモはなくなってもいいので「女将を呼べ」をやってこようと思います
吸い物のおわんを持っていかなければなりませんね

2008/02/10(日) 峠を攻める
箱根まで雪を見に行ったのだが
途中で道路の凍結にビビリ退散
夜中は箱根まで1時間で着くのだが
20分程度滞在して帰ってきてしまった
燃料の無駄遣いである

ここ2ヶ月ほど体調が悪いというか
すぐに喉が痛くなったりお腹が痛くなります・・・
金魚が休みだとたるんでしまうようです
室内で現在稚魚を若干育成中です

2008/02/09(土) 雪積もる?
夜から雪が降りましたが
夜遅くにはほとんど溶けてしまいました
これではソリ遊びが出来ません
残念

寒い中金魚の水換え
玄関の金魚は5日に1回水換えをしている
成長も早い あとは産卵だけだね

先日生んだやつももう一腹とっておきたい
もう2回産卵しているのでそろそろラスト1回にしておくかな
それとも産む機械としてがんばってもらおうか
まずは卵の出来次第である

そろそろ外の金魚も室内に移して早引きしたいものだ
しかし室内のスペースを使うということは稚魚のスペースがやるということだ
どうするべきか
迷ったときは強攻策です
外から室内に移住させる
卵産んだらどうにかします
産んだとき考えろってことです
産む構えからスペースが云々言っていても始まりません

ということで強行です

もうそろそろ採卵を始めてもいい時期ですよ

2008/02/08(金) ツンツン泳ぐ
寒い日が続きます

我が先陣を勤める稚魚はようやくツンツン泳ぐようになり
お腹がオレンジでブラインを満載しているのを確認できます
数は多くはないが生命としては問題ない
来週に一度水換えと選別をしたい
また自分で選別網でも作ろう
手抜き裁縫なので1シーズンで壊れてしまう自分手作り選別網
いい物を買えというが弘法は筆を選ばず
私は網を選ばずでず
生産力が北の共和国レベルですからぜいたく品は禁止です

玄関のもう一品種が産んでくれれば出だしは好調といえるんですが
もう一組があまり盛りません
たまにホーミングしているんですけどね
金魚用バイアグラでもあればほしいよ

2008/02/06(水) ブライン食べた
雪ちらほら

寒いです

寒さになえかねパソコンの前に座っていることすら出来ません
日記が短くなります

稚魚はブラインを食べてお腹がオレンジになった
これでまず一安心
生命として生きていけるだけのものを神より授かったのです
数はイマイチ
あとは尾が開くか

期待せず待つ

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.