おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/03/14(金) ツガル2腹目
天候雨
久しぶりの大雨です
雨除けをする

本日午前中 ツガルの産卵あり
ちょっと室内がいっぱいいっぱいなので人工授精はせずに
自然産卵とする
自然産卵のほうがいい子が取れるという迷信を信じているのだ
でも自然産卵のほうが必然的に稚魚の数が少ないわけで少ない分稚魚の成長がいいのかとも思う
さらに迷信として稚魚は生後2週間ですべてが決まる というのもある

何はともあれ2腹目が取れた
オスもメスも違う 違う水槽で生まれたのでどうなることやら
受精率も期待は出来ない
ま、1腹目の保険としておきましょう
卵の保管場所がないので40センチ水槽からミューズやツガルを各所に引越し
津軽2腹目水槽とする予定


腋毛の稚魚はその後すくすくと育っています
まずまずの数かな
ところが腋毛の親がまったく盛らなくなってしまったのです・・・
やる気なし
オスが悪いのかメスが悪いのか
もうすでに4回産卵しているので
そろそろ限界かな
さらにオスが1匹転覆気味に・・・
形は悪いんだがやる気と精子の量が一番すごかったこいつがひっくり返るとは
困ったものだ
形が悪いので人工授精の際にはこいつの精子は使わない
だからいじけてしまったのか
追いだけは一番だったのにこいつがいないと他の奴のやる気にも影響がある
もう一回発情してくれ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.