おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/03/23(日) メルトモから来た警告
天候晴れ
気温20度
水温も上がっていますよ
金魚のエサ食いも良い

大掃除を敢行中で忙しい日が続きますね
幸い今週は甥っ子が来なかったので体が軽いです
仕事もはかどりました

ツガル4腹目も出ましたが数はそれほどではないようです
メスが違うです はい
水槽がないのでバケツです
水槽が合ってもヒーターが使えないと意味ないですからね
卵は21度で保温が私の基本です

私の唯一のメルトモ シンガポールのビクターからメールがよく届きます
向こうの金魚はでかいです 手のひらに載らないぐらいのものがいっぱいいます
そして琉金はすべて尾が短いのです
オランダは長いのだが
ブラックオランダやら琉金STの写真をいっぱい送ってくれるのだ

私はビクターのことをVic(ビク)と呼んでいるのですが
私のことはミスターNと呼びます 外国人には私の苗字は難しすぎるようですね
そのビクから衝撃のメールが今日届きました

英語で送られてくるので正確な和訳ではないですが
「あなたへニュースがあります最近新たなウィルスの情報を聞きましたか?
中国から来るウィルスです
春ウィルスは金魚もキャリアになります
中国の農場で鯉をすべて殺して移動してはいけない禁止令が出ました
中国は見張りをしています
ポップアイ 内臓の肥大が見られます」
わたしはこの春ウィルス(SVC)を見たことないんだけど
本当に金魚に移るのかしら?
日本の金魚技術はまだまだ中国には勝てませんから
あと10年は中国に依存していかないといけませんね
早いところ蝶尾やパールも中国産に負けないものを日本で作りたいものです
日本は金魚を作るには少し寒いのかもしれませんね
パールは冬眠させるとダメですね
生還率が悪いです
蝶尾はがんばれると思うんだけど どうでしょう
桜錦や江戸錦もがんばって国産物の生産量を増やしてもらいたいです
私は金魚愛国主義ですが中国のような大国には勝てないような気がします
がんばれ日本人

というわけで
春ウィルスに注意してくださいね
こいつは鯉ヘルペスと違って金魚に感染いたします


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.