おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/03/05(水) 腋毛が厳しい
天候晴れ
花粉飛ぶ

本日は早起きして少し水換えです
親父もやる気を出しまして作業がはかどります
作業をしていると日中は汗ばむ陽気ですが
日が陰ると急に寒くなりますね
太陽の力は偉大です

さて腋毛稚魚 これはパール鱗特有の水泡病ですね
身体や目の脇から水泡が出ています
3つの分けたうち2つが発病ですからね
一つはすでに壊滅しています
今のところ元気なのは一水槽です
まったく手ごわい相手です

もしかして俺は稚魚の飼育がヘタやも知れません
わからんけどそんな感じが
エサのやりすぎで水を痛めてるのか金魚が腹を痛めているのか
この歳になってもエサの加減ってのはわかりません

エルバージュで治療してみよう
稚魚期に薬漬けにするのはあまりよくないがここはしかたない

水温は20度固定でこのまま切り抜けてくれればな
幸い病気の発生した水槽でもすべてが感染したわけではない
望みを捨てるな

ツガルの稚魚は無事孵化しました
数もそこそこ取れましたので期待大ですね

腋毛を左遷してツガルに期待します

玄関には新たにサシをセットしました
4月初旬に産んでくれればベストです
しかし我が家の古参のサシがまつかさで余命後数日です・・・
闘病生活を送っていましたがついに爆発してしまいました
5年ぐらいは飼育したかな
この店と同じぐらいの歴史を持った金魚ですからもうちょっとがんばってほしかったが
子孫も多く残しがんばったのでご苦労様といいたい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.