おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/04/29(火) 産んでいた長手とさし
天候晴れ 水温20度近い

朝は寒かったな 寒くてすぐに部屋に入ってしまった
この判断が失敗だったのだが

昼頃よく見ると長手の水槽のボンボンが移動している
手前に仕掛けておいたのに奥のほうにあるのだ
漁師なら大物だっとなるだろう
私の場合は産んだぞっと思った
が、いくら金魚が暴れてもこんなに移動することはないのだ
とにかくボンボンを上げてみようと思ったら
金魚が1匹根元に絡まっていた!?
脱出しようと激しく泳いだらしく
尾はボロボロだ 必死に逃げようとしたのでボンボンが動いたのだろう
去年使ったボロボロのモジャモジャボンボンを使ったのがこの事故の原因です
もっというなら朝人工授精しなかったのが原因でもある
毎回のことだが私の目は節穴である
なんとために朝見回りしているのだろうか

さらに夕方あれだけ産まないといっていた玄関の水換えをすることに
察しのいい方はお気付きですね
期待のサシが産卵しておりました
卵の出来を見るからに3日前には産んでいたのでしょう
水換えしなけりゃ気がつかなかったよ
さらに人工授精をしてもいないのにサシのオスが脱腸になる
なぜだろうか
卵の数はとても少ない 救助も遅れたから仕方ない
親は3匹とも玄関から元の水槽に戻した

なぜこんなに節穴なのか
「今日は産まないだろう」この油断がすべての原因です
「今日は産むだろう」って思ってこれから行きます
メス魚を毎日1匹づつ握ります

貴重な卵を無駄にしたミスはまだ取り返せることでしょう
ミスしたものが早い時期でよかったと思いたい

花粉症が終わったのに鼻水がドバーっとなっています
たとえるならミシシッピーの川の流れのようです
朝の寒い中パジャマで外に出たせいか
先日夜の海風に当たったせいか
この肝心なときに体調を崩すとは情けない

画像は尾がもげた 長手6歳
売り物でもないし どうせ死ぬまで私が飼育するわけだから
尾がなくったっていいじゃないか 死ななきゃいいよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.