おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/26(月) 産卵なし
天候 晴れ 暑いね 25度越え
すだれを使って日よけをしよう

今日は産卵なし(たぶん)
短尾やロイヤル ビノ和が追っていたがどうも本追いではない
じゃれあってる程度か

今日は父親が日曜大工をしていまして
どうやら対ウンチ用の防御ネットを作ってるようです
どういうわけか最近イモムシやら鳥やらがウンチ爆弾を投下していくのですよ
水平爆撃など恐れるにたりませんがあんまり衛生上よくないので
貯水タンクにも網戸を張りました

ビノ和金の一腹目を選別しているのですが
成長が遅いようですね・・・
エサをがんばってこれから増やしていきます
健康状態は良好

東1腹目は成長がいいのだが
ポツポツと水面に力なく浮いている個体が目立つ
10匹程度か
全体の5%にあたる
死体を検視するも異常は特に見られない
プラケースに元気なものを掬ってみても異常は見られない
少し死亡した個体は痩せている感じがあるかな
エサ不足かもしれない
死んでいった個体は痩せていてサイズも小さい
少し危険ではあるが治療はせずにこのままエサを多めにつけて乗り切りたい
ブラインと併用して冷凍アカムシを導入することにした

他の稚魚は特に変化なし
ブラインをまきすぎているのか
水槽の底にブラインの死体が赤くたまっていることがある
稚魚のエサ加減は難しい
これはすでに表技だが 0.1%ほどの塩水にしておくとブラインシュリンプは丸1日水中で生きていけるという
エサを撒布する回数も減らせるので若干の塩水にしてブラインを常時水槽に泳がしておくという方法が極めて有効である
ミジンコがあれば一番なんですけどね

ミジンコは北八朔の農業地域に昔はとりに行っていましたが
どうしましょうか
先日夜のパトロールに行ったときすでに水田に水が張っているのを確認しました
そろそろミジンコが沸く頃かな
どうしてもおたまじゃくしが紛れ込むのであんまり好きじゃないんですよね
とりあえず今度下見しておきます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.