おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/27(火) 埼玉ツアー
天候晴れ 日焼けが心配です
もう30にもなるというのにいまだにお肌が日焼け病です
太陽光に弱く数時間太陽光に当たり続けると肌が真っ赤に焼け爛れるという特殊体質なのです
この病気さえなければ客船のオフィサーになりたかったんですけどね

さてそんなことより
金魚愛好家の皆さんと埼玉ツアーに行ってきました
ツアーといっても2箇所 川原魚苑と鈴木養魚場です

事故渋滞で埼玉まだずいぶんかかってしまい9時前に出たのに着は1時を過ぎていた
もしかして弥富のほうが早く感じるかも
空いているし高速乗ってるだけで運転もラクチンだしね
ともかく昼の暑い中坂戸まで到着です
金魚御殿の談話室でありがたいお話を頂戴して
いざ金魚ハウスです
暑いっス 温度32度 水槽もあるので湿度も高い
エサの匂いもあってか真夏のビーチのような感じ
金魚ですが成長が早い早い うちは完全に出遅れていますね・・・
もうすでに青仔サイズと呼んでいいサイズまで育っています
水槽の底には大量のエサが沈んでいて
まさに「エサの中を泳ぐ」という感じ
これはかなり丈夫な魚です
尾形もとてもよくとても90近い爺さんが選別したものとは思えません
スイキンとやどるっちとブルースターなるものを作っているそうであります
青系以外に興味はないようです

川原さんで思い出すのは私の金魚友達シャムさんです
もうかれこれ7年ほど前になりますか
某サイトで知り合ったシャムさんは実のところ行き方知れずになってしまったのです
デッドリンクになっていますが「金魚至高」なるサイトを運営していて「究極対至高」とかいって遊んでいたんです
シャム氏はとても行動力があってすぐ上記の「金魚至高」を立ち上げるとともに
坂戸に金魚仙人がいると聞いたらすぐにミューズとオーロラを譲ってもらいに行く
パソコンにも強く黄燐ミューズの会なるサイトをつったり
私のホームページのタグがおかしいとメールでわざわざ作り直してくれたり
とても人のよい方で その上普通の人が人生で1回あるかないか
のいわゆる逆ナンされること その逆ナンの被常習犯という 極めて優秀な金魚愛好家だったのですが
バイト中に扉に挟まる事故?に遭ってしまい その後しばらくして音信不通になってしまったのです
とても気にかけているのですがいまだに見つかりません
元気ならいいんですけどね 

話がそれてしまいましたが
鈴木さんのお話
タタキ池に鯉や和金と泳ぐ
巨大東が・・・鯉や和金と泳いで死ぬような金魚は所詮ヘタレということです
ですからあえて泳がすそうです
残念なことに時期が悪かったかお手ごろの鈴木東がはおりませんで
チョウビの明け2歳がおりましてございます
それにしてもですね この東錦はすごいですね
私も一昨年鈴木をとってみましたがどうもこうも色が出ません
コブはそれなりに出るんですけど
あの色が出ないんですよね

たとえ同じ親を使っても私にはどう間違えてもあの魚には育てられないんですよ
一言で言って「コピー出来るものと出来ないもの」があるんです
鈴木さんの金魚はコピーできないものです
だからこそ価値があるんです
品種によっては同じ親を使えば同じようなのが出るものが多いんですけど
この鈴木はそういうレベルのものではありません
鈴木さんご本人が育てなければあの鈴木にはならなんです
魚を見た瞬間そう思いましたとさ
つまり一般人にはコピーできないってことです

ランチュウとかもそうだけど値段がつく魚ってのは作り手の実力で良くも悪くもなる金魚です
いい親を使っても腕が悪けりゃ駄金の山って事です

コブを出すため東錦に浜錦をかけたり
らんちゅうにライオンヘッドをかけたり
やろうと思っても実際にそれをやり続ける人ってのもいませんからそれもまたすごい
今年はブリストルも作ってるようです
あの浅黄の乗ったブリストルなら最高でしょうね
今のブリストルは価格こそ下がりましたが色味が・・・ですからね
期待です

そして 鈴木さんで金魚を購入すると金魚の記念撮影があります
最近ではネットオークションで転売目的の輩が多いようで
その確認のためのようですね
ニセモノが出回ったり 転売されて商売になるってのは一流品の証明ですね

で私は一切金魚のお持ち帰りはなしです
欠員のための急遽出撃だったので水槽を用意できなかったのですよ
みなさんいろいろ購入されましたが私一人手ぶらでございます


産卵情報
ツガル 産卵
普通鱗も追っていたので2年ぶりにとってみた
これもずいぶん古いな5年以上前かな
問屋のク○コの三○さん直ルートのツガルなのだが・・・
昔とったときの出来の悪さが記憶にありしばらく使っていない
よくなっていればいいがな
東も産卵ね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.