おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/03(土) 江戸産卵
朝から雨午後曇り

朝から雨ですが水温は18度ほどありました
江戸が産卵 人工授精
大○企画さんがほしいといっていたので多めにとっておきます
ある程度育てて池に放流する作戦でしょうか
いろいろ人から子引きを頼まれるのだが気が重いね・・・
去年は預かりもののダルマのメスを産卵する前に★にしているし・・・
○万円の魚を殺したのは後にも先にもないですよ

果たしてうまく子引きできるかな ちょっと難しいというか生産効率がかなり悪そう 
都の水産試験場で数年に1回は採卵するということなので都水試に任せて産まなかったら次回に返却しよう

現在水槽の再編中
稚魚用の水槽を少しずつ増やしていく
室内で持ちきれないものは思い切って外に出してみよう
幸いもうあまり冷え込まないようだ
15度以上あれば稚魚の成長に問題はないだろう
すでに大量の竜眼 ビノ和金は外に放流している

玄関の水槽は産まないばかりか
調子崩す ウンチが白い 消化不良
焦って金魚に無理をさせてはいけない

孵化情報
長手が孵化した
数はまずまず
自家産明2歳の画像を貼っておきます
昔々千葉のI氏が夏の夜長に遠路はるばる車で長手と東を100匹余持ってきてくださったのだが
そのうち良さげなのを5匹ばかり自分用にしたのが最初である
毎年採卵しているが年月が経ち親魚の面影をまったく残さず
どんどん崩れて今日に至る
今年はかなり厳しそうだがまだ最初の5匹のうち3匹は生き残っているのでこれを使えば元のレベルに少しは戻るかもしれないと期待している
なお写真のように白勝ち更紗カツブシが5割出る 後はほぼ白、ヒレにしか赤が入らない もしくは白 素赤は1割しか出ない
カツブシではなくバカボンのパパのような更紗がほしいところだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.