おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/08(木) 短尾 長手 ツガル産卵
天候晴れ 水温20度前後を保つ
金魚日和です

今日は短尾と長手とツガルが産卵した
ツガルは先日の屋外一腹目を8割がた腐らせたので
屋外2腹目を大事にします
人工授精した水は精子まみれでとてもとても汚いのです
死卵がカビて腐ればあっという間に毒の沼地になってしまいます
人工授精後は2日程度で孵化させる水槽に移さないといけません
わかっていても後回しにしてだめにするのが私です
もっと気合を入れないといけませんね

5日産卵の東ももう孵化している
ちょっと早く孵化しすぎたか
早いところ大きな水槽にリリースしたい

さてまたやりました
産まないサシがまた産んでいましたよ
卵の腐り具合 受精卵の目玉から見ると2日前には産卵していたようです
本当に節穴です
2回も連続でサシの産卵を見逃すとは・・・
まだ1回ぐらいは産んでくれるだろう

選別網を自作した
もんた作りで裁縫レベルが上がったのでだいぶうまくなったかも
私は貧乏性の貧乏なので高級な選別網が買えません
買えないものは自作です
「弘法は筆を選ばず」といいますから
この自作でがんばります

そしてホームセンターでお客さんが掬う用の網を購入してきました
お客さんにはちゃんとしたメーカーの網で掬ってもらいたい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.