おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/06/13(金) 金魚中毒
天候晴れ
朝17度 昼25度越え

朝方?またミジンコ狩りです
寒い 息が白いよ
でもミジンコのためです30分程度捕獲
まずまず取れたかな
ミジンコから病気をもらうのが怖いので
2軍にしか使わないのでそんなに数はいりません
正確にはミジンコではなく汚い水田の水から病気や虫をもらうのが怖いんですよね

私はブライン ミジンコ 冷凍アカムシと 動物性のえさばかりを与えていますが
21世紀の科学の世の中です 人間の力で作られた人工餌もある程度成長したらあげなくてはいけません
人工餌はバランスのよい栄養素を含んでいますから
生後1ヶ月程度からは徐々に与えていくとよいでしょう

この時期になると冷凍アカムシもガンガン食べられるようになるので
人工餌と冷凍アカムシの併用が勧めかも
コブを出してはいけない品種は冷凍アカムシはダメだそうです

我が家の稚魚もそろそろ冷凍アカムシ全盛期になります
使う冷凍アカムシは1日4枚までとします
これ以上あげると金魚の食費が売り上げを超えてしまうからです
試供品のエサもたくさんもらっているので今年はいろいろ使ってみます

最近全くミジンコ獲り以外に外出していません
稚魚を抱えている身なので4時間以上は家を空けられません
趣味の金魚屋巡りができずつまらない日々です
若い頃は毎週のように
宮前のビッ○サム(現ロイヤル) ペットエ○(ヨネヤ○) 横浜高島屋 この3つには相当通っていました
私は車がないので駅近くのビッ○サム 横浜高島屋は重宝したものです
ペットエ○はもちろんチャリキで仲町台とセンター北をはしごです
かなり金魚を見てきました そんじょそこらの金魚好きではありません
「病気」と呼ばれ最後は「金魚中毒」と呼ばれました 
週2〜3で金魚屋巡りですからね 一日おきに金魚を見に行っていたものです
今思うとあの頃が一番楽しかったですね
今でも金魚屋巡りをして自分の金魚の出来具合を確認しています
神奈川 東京の金魚屋はあらかた行きつくしたので
そろそろ違う県を攻めてみますか
ガソリンが安くなったらがんばります
どういうわけか金魚屋は駅から歩くと遠いところにあるのが多いんですよ 駅前の金魚屋は貴重ですよ 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.