おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/06/25(水) 水死体注意報
曇り 夜から雨 水温朝20度 昼間24度ぐらい

昨日 水泡と竜眼産卵
今日は長手産卵
しかし長手の調子が悪いな
追加組4匹がどうもよくない
金魚は「混ぜるな危険」であるとつくづく思う

金魚の場合は病気になるとどうがんばっても完治しない場合も多い
治療が無効なときはもう死ぬのを待つしかないということである
治療が出来ないことがあっても病気を出さない努力と管理をすることは出来る
病気にしないことが一番大切である
病気を出さないためには適度な水換えとエサやり
環境の変化を極力減らす
そして新規導入の際の徹底した検疫です

病気の治療よりも病気を出さない努力をすべきであろう


ミジンコ獲りだがそろそろおたまじゃくしがフィーバーして捕獲が難しくなってきた
この間まで油田だ油田と思っていたところはイラクの油田のようになってしまっている
新たなミジンコ油田を探すのだが
おたまがいたり強敵の「ヤゴ?」がいたり
トンボの幼虫ヤゴは金魚の稚魚が大好物
1匹でも入り込んだら大変な被害が出ます
屋外飼育では注意が必要です

最近は毎日忙しく過ごしています
あの「もんた作り」の頃は暇をもてあまして1日5匹以上のもんたを作ったことがあります
しかし今は寝る暇もありませんよ
どうも寝不足で昨日今日と風呂で入浴中に意識が飛んでいます
きっと寝てしまっているんでしょうね
水死体にならないように注意したいものです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.