おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/06/09(月) リンリン3腹目発病
天候 雨のち晴れ
水温は22度ぐらい

リンリンの外3腹目が過密飼育のためかぽつぽつと落ち始めたが
水換えたり治療したりするももうどうにも止まらない
稚魚とはそんなものです 発病したら手の施しようがないのです
私もよく壊滅させてしまいます
1ヶ月ぐらい成長した稚魚であれば治療も可能なんですけど
シラス状態で調子を落すとどうにも出来ません

幸い3腹目は室内と屋外に分けておいた
室内は壊滅かもしれないが屋外は健在だ
健在のうちに屋外を2手に分けた
また4腹目も2手に分けることにした
調子を落としてからでは遅い 元気なうちに戦力は分散させる

今日から新しいブライン缶を使う
なんと4000円と破格のブライン缶(通常は5000円程度)
孵化率は80%ほどかな
値段の割にはまずまずである
孵化率90%UPといって売っているのも実際のところ
完璧な状態での孵化率ですから ご家庭では光量 水温 エアレーション 塩加減などで若干孵化率は落ちるものです
試験場と一般家庭では設備が違いますからね
私は金魚なので孵化率はあまり気にしません
安ければいいのです
ですが中国産は使いません 絶対にケントデリカット産を使っています

選別
サシを選別 やはり半分は背なり不良 また祖先にランチュウとセイブンとかけているためか 右尾は短く左は長い などという個体も見られる
残らないな
もう1腹とらないとさがみメスに期待

ビノ和金 微妙だな 本当に三尾和金になるのか
去年はまずまず良い仔が取れたが
今年はメス魚を違うのを使っている
やはり去年の親魚で取り直そう

出目水
主力が発病のためこの40プラ水槽が1軍昇格
なんか こっちもエラっぽいが
成長は主力よりも早かった
背なりもこっちのほうがいい
こっちが主力だ
しかしエラが腫れているように見える
それとも水泡が膨らんできたのか???
しばらく様子を見ないとわからない

埼玉
リンリン4腹目分散にともない 室内から屋外へ・・・
ついでに選別 尾はまずまずだ

画像は新作メノウ石ストラップ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.