おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/07/10(木) 冷凍赤虫届く
天候 曇り 水温25度付近
そろそろ産卵もお終いかな
ゴールデンウィーク前に取らないと色が出ないというが
この時期の稚魚は寒さで死に安いという難点がある
今生まれた稚魚は成長も早く寒さに負けることもないが
水温が高く成長途中で褪色が始まり 白系が多くなってしまうのだ
去年の失敗例を見ればよくわかろう
今日孵化したロイヤルは日陰において 水温を上げないようにがんばってみるがどう出るか?
また仁丹藻を岡山の知り合いに頼んでおこう 色揚げ効果があるらしい クール(冷蔵)で頼もう 暑いと腐るのだ

ロイヤルの口をとがらせたいということで
ナンキンの人に教えてもらった口を尖らすテクニックを試してみた
裏技ということで教えてもらったので他言できないが
私の中では逆に口がでかくなるイメージがあるのだが・・・
ナンキン今年取れなかったので新しいオスを送ってもらえるように早めにお願いしておかないといけない
とても遠くて直接伺えないので芋焼酎でも中元しておこう
ショップで売ってる魚はお金を出せば買えるのだが
店に出さない人は出さないからね・・・
こればっかりは志村けんといかりや長介のエピソードぐらいがんばらないと
私がいくらがんばって作っても駄ナンキンになってたいした値段もつかんだろうが来年はがんばってみたい

今日は水泡眼を選別
私の水泡はマックスで当歳800円程度にしかならないたいした水泡ではないのが
毎年わずかながらに仔引きしている
毎年のこと選別が甘いね・・・きつくしたら残らないよ

血統ではない すべて選別の腕なのだ

身にしみます 尾をどうにかしたい

今日久々に長津田のスパビハホにいった
金魚売場は相変わらず賑わっている?ね
金魚もいっぱい入っていたね
産地偽装云々言われる時代だからご丁寧に「ペナン産」とかちゃんと書いてある
最近多くの店は輸入は国名 国産は養魚所名 書いて売っている所が多い
金魚もここまで来たのか
うちは自家産が95%だから気にならないが
近い将来 金魚にも「このトマトは私が作りました(顔写真)」見たいな時代が来るのかもしれない
ちなみにホームセンターの金魚売場なのに
活きミジンコが売っているぞ
5g800円・・・採集組に私には高く感じるがどうなんだろう
しかしホームセンターなのに気合入ってるね

冷凍赤虫が届いたよ
すっごい量だな
勧められて買ってみたのだが・・・よければここに絞って購入していきたい
もともとキョーリンのUV そして○特を使っていたのだが
キョーリンさんの冷凍赤虫をトラブルもなく使い勝手もいい
値段以外は最高

今回紹介されたさんみ有限会社さんはどうでしょうかね
いいという人もいれば悪いという人もいるでしょう
人間ですから人それぞれ思うことが違うものです
さんみさんはメーカーから直で通販できますので注文翌日には届きます
12キロ買わないといけないのが玉に瑕ですが
この時期はすぐになくなってしまいますよ

ということで冷凍庫のビールジョッキは撤去となりました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.