おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/07/20(日) 旧海の日
暑い暑い 朝26度日中30℃声の日々が続きます

そんな暑い日が続く中 津軽が産卵
人工授精
今はもう水槽がいっぱいいっぱいでとても無事に育てられる環境ではない
うまく編成して何とか孵化させたいな

今年は増産しているのでエサの減りが早い
昨日エサ20キロを導入
エサ代高騰ですね・・・
私のような極小ブリーダーでもかなりの打撃を受けていますから
大規模な養魚場などはかなり厳しいでしょうね・・・
しかし金魚にはエサをあげないといけないんです
「エサは少なめ」と物の本に書いてあったり 多くの販売店の店員も言いますが
「エサはしっかりやれ」と私は言いたい
生かしておくだけならエサは少なくてもいいが
品評会狙いはもちろんペットとしてかわいがるのであれば
エサをあげてなんぼです
ひょろひょろと痩せた金魚を泳がせている販売店を見ると金魚が気の毒です
エサをあげればそれは水が汚れます 水換えをサボるためにエサを少なくするのは最悪です
エサをやらなきゃどんな良魚も半月で駄金と化します

と調子に乗ってエサを与えすぎていたら
ロイヤル1腹目が30匹ほど浮かんでいた
エサが腐って水が痛んで金魚が死んだのです
水槽の4割程度を消失
ロイヤル全体の1割にも満たない被害であるが
これは病気や天災ではなく
私のミス 人災である
サボリが原因のヒューマンエラー 損失の数が少ないが
大きいのから死んでいく これが水腐っての酸欠か
去年は水泡眼で同じミスをしている
同じ水槽でね
あの水槽設置場所が暑くてよく水が痛むんです
要注意

室内
この時期は戦力の大半は外で飼育している
室内はリンリンとツガル 埼玉 の稚魚が少しいる程度
そこで悲劇が室内のおばこタワー初代が老朽化により1段抜ける!
もう7年ぐらいだからな
金魚のための棚でもなかったし
水槽の水でさびだか
昨日の夜みしみしなっていたのだがまさかこの棚が壊れる音だったとは
水が少しもれたが気がつかない程度だったのでたいしたことないだろう
リンリンもおそらく全匹無事
ジャッキを買ってきてアップしてみようと思う

一歩間違えれば大惨事
我が家も老朽化が激しいです

私もそろそろ金魚歴20年ですから
器具類もぼろくなっていますよ
しかし最近の金魚は病気がよく出ますな・・・
中学校の頃はたいした知識もないのに
買った金魚は死ななかったもんです
トリートメントナシ メイン水槽に買ってすぐボチョンです
今考えると驚愕の行動ですが
昔はこれでも死ななかったんです
最近の金魚はどうもすぐ発病する癖があり
手に悩んでしまいますね
ホルマリンにつけてやりたいよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.