おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/07/09(水) あまり雨降らないね
天候晴れ 水温25度付近

今年の梅雨が雨が少なかったように感じます
まだ梅雨明けしていませんがこのまま
天候良好で行ってもらいたいですね

天候がいいぶん 金魚の褪色が少し早いように感じます
生後2ヶ月は色変わりしてほしくないと思っています
あまり褪色が早いと白勝ちが多くなるといわれているのでちょっと心配ですね

今年は良い更紗がたくさん出るでしょうかね
更紗名人と呼ばれる方はいっぱいいますが
私も早く更紗の秘訣を手に入れたいものです
素赤と更紗をかけるといいますがどんな更紗をかけるのか
柄も親魚と似るでしょうがうまくは似ないものですね

本日は長手を選別
調子の悪い個体もいますね 痩せています
これら成長不良はハネの対象です
また今回の選別から三尾もハネます
長手は三尾NGですから早いうちに抜いてしまいましょう
飼育するだけなら三尾も良いと思うんですけどね
数もいるので抜いておきます

東は成長が遅いです
なぜでしょう?
透明鱗は普通鱗より成長が遅いのはなんとなくわかりますが
飼育の仕方が悪いようです
当園の稼ぎ頭である東錦ですからがんばってもらわねば困ります
東だけで持っているような感じですからね

消化不良が見受けられます
東錦に塩を入れてはいけないと言われていますが
入れてしまいました
色も大事ですが 死んでしまっては困ります

もう生後2ヶ月程度です 十分金魚になっていますから
それほど心配もいらないでしょうがやはり気になるものです

尾先のまくれなどは出てくるようになりました
まくれを発見し次第 取り除いていきます
また横からも観察して 尾芯の角度も検査します 立ちすぎたりまた逆も取り除きます
カジビレの有無 背びれの欠損などもこのときに確認するとよいでしょう
これで上見から 尾の選別を3回 歪みや口曲がりも選別積みです
横からは 背びれカジビレを1回みて 尾芯の角度も1回見たことになります
また横見では目玉の有無も確認してください

それ以外には泳ぎの悪いものも見つけ次第取り除きます

頭を振って泳ぐようなら それはいけません 取り除きます

ようやくこれで一通り選別を終え当歳と呼べる金魚になります

最近は熱帯魚店に金魚を出すことが多くなりましたが
金魚の知識の乏しい熱帯魚店だからこそ出来る限り良質の金魚を届けていきたいものです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.