おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/07/20(日) 旧海の日
暑い暑い 朝26度日中30℃声の日々が続きます

そんな暑い日が続く中 津軽が産卵
人工授精
今はもう水槽がいっぱいいっぱいでとても無事に育てられる環境ではない
うまく編成して何とか孵化させたいな

今年は増産しているのでエサの減りが早い
昨日エサ20キロを導入
エサ代高騰ですね・・・
私のような極小ブリーダーでもかなりの打撃を受けていますから
大規模な養魚場などはかなり厳しいでしょうね・・・
しかし金魚にはエサをあげないといけないんです
「エサは少なめ」と物の本に書いてあったり 多くの販売店の店員も言いますが
「エサはしっかりやれ」と私は言いたい
生かしておくだけならエサは少なくてもいいが
品評会狙いはもちろんペットとしてかわいがるのであれば
エサをあげてなんぼです
ひょろひょろと痩せた金魚を泳がせている販売店を見ると金魚が気の毒です
エサをあげればそれは水が汚れます 水換えをサボるためにエサを少なくするのは最悪です
エサをやらなきゃどんな良魚も半月で駄金と化します

と調子に乗ってエサを与えすぎていたら
ロイヤル1腹目が30匹ほど浮かんでいた
エサが腐って水が痛んで金魚が死んだのです
水槽の4割程度を消失
ロイヤル全体の1割にも満たない被害であるが
これは病気や天災ではなく
私のミス 人災である
サボリが原因のヒューマンエラー 損失の数が少ないが
大きいのから死んでいく これが水腐っての酸欠か
去年は水泡眼で同じミスをしている
同じ水槽でね
あの水槽設置場所が暑くてよく水が痛むんです
要注意

室内
この時期は戦力の大半は外で飼育している
室内はリンリンとツガル 埼玉 の稚魚が少しいる程度
そこで悲劇が室内のおばこタワー初代が老朽化により1段抜ける!
もう7年ぐらいだからな
金魚のための棚でもなかったし
水槽の水でさびだか
昨日の夜みしみしなっていたのだがまさかこの棚が壊れる音だったとは
水が少しもれたが気がつかない程度だったのでたいしたことないだろう
リンリンもおそらく全匹無事
ジャッキを買ってきてアップしてみようと思う

一歩間違えれば大惨事
我が家も老朽化が激しいです

私もそろそろ金魚歴20年ですから
器具類もぼろくなっていますよ
しかし最近の金魚は病気がよく出ますな・・・
中学校の頃はたいした知識もないのに
買った金魚は死ななかったもんです
トリートメントナシ メイン水槽に買ってすぐボチョンです
今考えると驚愕の行動ですが
昔はこれでも死ななかったんです
最近の金魚はどうもすぐ発病する癖があり
手に悩んでしまいますね
ホルマリンにつけてやりたいよ

2008/07/18(金) ポニョ
天候晴れ 今日も暑い 夕方少し雨

昨日の高島屋の配送の際に重たい荷物を持ったせいでしょうか
腕が筋肉痛です
日ごろの運動不足が出ましたね

今日も暑いですが
金魚は好調でエサ食いもよいです
この時期水温も高く金魚は絶好調ですから
購入に良い季節だと思います
白点病などのリスクが少ない水温です

最近は東京ついでにうちによってくれる人が多く
今日は福島からわざわさ寄ってくれたお方がおります
愛好家団体が多いんですが
なにぶん当方水槽だらけで4人以上になると歩くのも困難です

福島は一度氷があると3月まで溶けないそうですよ
やっぱり寒いんですね
地域によって金魚の飼育方法は千差万別です
勉強になります

話は変わりますが私は「ポニョ」のことをずーと金魚だと思っていたんです
最初に新聞で見たとき こいつは金魚に違いないと思ったんですが 残念 ただの魚でした
金魚だったら「ニ○」のとき見たく金魚ブームでもくるかと思ったんですがね
金魚の生産高は低下して価格は変わらず エサ代は急騰
金魚界の救世主はいつ現れるのだろうか・・

2008/07/17(木) 玉川高島屋
天候晴れ
当家のエアコン初稼動 エアコンこそ科学の勝利です

今日は予定通り 玉川高島屋まで
金魚の配送です
車で30分 近いものですね
立体駐車場に駐車するのですがこの暑いのに屋上に止めてしまいました 失敗
さらに東館に用があるのに西館の駐車場に停めてしまった
大失敗で暑い中重たい金魚を持って2往復もすることに
金魚鉢に入れて展示?するわけで彩りのきれいな金魚を選びました
エアレーションがないというのが少し気がかりですが
大丈夫でしょうかね
なんかいわゆる「セレブ妻」の通う文化教室見たいな感じのところでなんとまぁ皆さん上品なこと
世田谷のセレブ妻たちは違いますね キヨヤスさんがいたら喜んだでしょうに・・・

担当のお姉さんも若いのに上品で仕事も早く助かります
少し話をしたのですが同じ江田で78年生まれだそうで「えー」と偶然にびっくりしたもんです
よく私のところに選んでくれました
普通の金魚屋さんは酒屋のように金魚の配送や水槽の設置はしてくれないでしょうね
私は暇人なので頼まれればやりますよ
いろんなところに金魚を届けたり水槽を設置したもんです
ガソリン代が高いのでもう車で30分のところしか行きませんよ

往復2時間ほどで仕事は終わりました
帰ってから荷物の梱包をして今日の仕事はお終い

こういう大きな仕事があると
大変ですが非常に助かりますね
任務完了です
後は1日無事に金魚が元気に生き抜いてくれれば・・・

2008/07/16(水) 値上げ
昨日プラーと夜中にラーメンを食べにいったんですが
値段が50円も上がっているここ2年で80円も上がっているのです
そして味は落ちているような・・・
私は飲食店には厳しいですからね
金魚店はロイ○ルだろうがかね○いだろうがほめてほめてほめまくります
それが私が金魚をやっているからで
同業者を悪く言うような恥ずかしい真似は私には出来ませんよ
言った所で負け惜しみですからね
弱い犬ほど良くほえる 負け犬の遠吠えです 昔の人はいい犬棒カルタを作ったものです
というわけで言わせてもらいます
ここのラーメン屋にはしばらく行かない
行くなら平台までがんばっていく
平台店もまずかったら諦める

しかしまぁ こんなところで値上げの洗礼に会うとは・・・


本日も天候晴れ 暑い

急な仕事で明日 二子玉川の高島屋に金魚を届けに行かないと
いけない 
屋上の金魚売場を撤去されたから回ってきた仕事であるが
緊張するよ デパートは私のような田舎者にはなじみのないものだからね

今日はその仕事のアイテムを探しにちょいと出かけたのだが
センター北のノースポートで財布の中身の25%ほどを喪失した
出かけると無駄な買い物をしてしまう
明日は仕事で高島屋だ 決して無駄遣いはするな
駐車場の料金は出るのだろうか
出なかったら2000円分なんか勝手無料にしなくては

というわけで納品書に駐車場代は書いてはダメかな

2008/07/15(火) スパーボール
天候晴れ 曇り 30度
暑いと思いきや 起きてシャワーを浴びると以外とさわやかね

今日は平日ですがまずまず金魚が売れたかな
アルビノが売れた
アルビノはなかなかものにならない虚弱体質で苦労が多いが
最近があまり値がつかないな

らんちゅうの黒仔も順調に売れています
近所のらんちゅうおじさん数人がかなり掬って行きました
しかし通販ではあまり人気が出ません
今はオークションなどで愛好家のらんちゅうのハネが大量に安価で出回っているので
とても愛好家直送には品質価格とも対抗できません
あの値段で売られてしまうと商売になりませんね
アンチ通販の人を近所に多く確保したい
金魚の通販サイトも増えかなり圧迫されてきましたが
がんばって金魚を作るとします
今年はまずまず順調に取れたかな

暑くなってきたのでガレージ横にスーパーボール掬いを用意しています
1回100円 お子さん連れはぜひ遊んでいってくださいね
そろそろカブトムシも捜しに行きます
これから夜食にラーメンでも食べに行きます
帰りにカブトムシ拾いでもして見ますかな
では深夜の出撃です 

2008/07/14(月) ミジンコ湧く
天候晴れ 相変わらず暑い
エアコンの試運転
もう15年物のエアコンだ
電気効率も悪いが冷えも悪い
エコでないエアコンだ エコエコ言うなら
政府が古いエアコンの買い替えに補助金を出してくれれば
電気代のかからない地球に優しいエアコンに変えられるのにね


ここに来て金魚の成長は著しい
そろそろ色変わりの時期である
どう変わるかどきどきだ
ここぞとばかりに色揚げのエサを投与している
効果はどうだろう
素赤も寂しいが白が出まくるともっとかなしい

今年は褪色までの水温データをとる長手を病気で加温してしまったので
5月生まれのロイヤルと7月生まれのロイヤルをつかって
色がどの程度出るかデータをとることにする
7月生まれのロイヤルのほうが白が出る率が高くるはずであるがどうであろうか

ミジンコがバケツに勝手にわいていた
これは幸い
これからは稚魚に与えよう
しかし勝手にバケツにわいているとは
不思議なものだ
来年からは自家産ミジンコを増やして行こうと思う

2008/07/13(日) 小豆相場
天候晴れ 暑い 30度超え

今日は朝から忙しい 金魚掬い用の金魚を用意しないといけないからだ
選別もかねて数が減らせるので金魚すくいはとても重宝する
そんなに数はいないので地域のお祭りに使う程度しか用意できないけどね
掬いポイも補充しなくてはいけない

朝の仕事出荷を終えてお昼寝

昼すぎに小学校時代の旧友が遊びに来た
中学校は同じ部活で一緒にヨネヤマ通いをした仲である
彼はグッピーと金魚を飼育していた
のだが現在は結婚して赤ん坊の面倒で手一杯のようだ
まだ5ヶ月とのこと ちょっと抱っこさせてもらったがかわいいもんですね 
もう30歳ですから同級生の結婚情報が・・・
今度I原さんが結婚するとか Y岡さんとY元さんが結婚したとか
そんな話を聞くと私も年をとったと感じます
そろそろ独身男の風当たりが強くなってきましたよ・・・
困った困った

さてネットを調べていたら私の大叔父にあたると思われる長竹政治なる人物の悪口?が見つかりました
http://www.kiryu.co.jp/waterwheel/dataroom/awatabunsho.html
このページの5人目の証言に載っています
人力車で集金とはいやみな男ですね・・・
噂によるとその後小豆相場で大損し行き方知れずとか・・・

この事件以後 当家では株の運用は禁止となっています
難しいかもしれませんが遡れる限りの家系図を作って見ようと思います

2008/07/12(土) 長竹正次郎
晴れ 夕立あり 水温32度 日陰は28度 
熱中症に注意
うちは屋根のない屋外ですから夕方狙い出来てください
新しい投光機も買ったのでナイターも可能です

実は先日からご先祖様のルーツを紐解く
という過去を振り返りまくる男としての本領を発揮しています
今までじいさんやその先祖のことなど全く気にしていなかったのですが
ばあちゃんの引越しに際して少し興味がわきました
ばあちゃんの生きている間にいろいろと聞いておこうと思ったのですが記憶があいまい
ただ先日ばあちゃんにもらった本に私の曽祖父と祖父の功績が数行ですか記載されていました
さらに家族の誰も持っていない長竹正次郎(曽祖父)の写真付です
画像を貼っておきますので興味のある人は虫眼鏡でも使ってみてください
当家の出身地はどうやら栃木の足利らしいです 職業水車業
私はずっと桐生だと思っていたのだが日露戦争中に移ってきたと書いてありました
初代精工舎の代表であり世界恐慌で倒産
三ツ堀地区の区画整理を率先して行い 長くその功績をたたえられているというがそんなことは桐生に行っても全く感じられない
正次郎の長男 信次(祖父)の功績もちょっと載っている
桐生高等工業学校(現群馬大学工学部)の教授だったとか
初耳です
満州にさえ行かなければ・・・・私もエアコンのガンガン効いた部屋で涼めたでしょう 電気代節約のためエアコンはまだ使いませんよ

この正次郎の所有していた土地の登記簿謄本をもらってきたのだが20冊ぐらいある 戦前のもので漢字が読めなかったり全く整理が進まない 一度法務局に行って所有権の確認をしないといけないな
謄本だけもらっても困るんですけどね 所有権をくれ
地目が河川敷なんで人は住めませんけどね
護岸工事により国に接収される形になっているので固定資産税はかからないようですが
金にもならないが金もかからないそんな土地です
番地でいうとかなり多くの区画がありまして公図と番地をあわせるだけで一苦労
膨大な広さであるが河川の氾濫により一部は川の中に水没しておりもうどうにもならないんですが誰がどこを相続するのか今から揉めないように資産価値も考えて配分しないといけません
人の住めるところはすべて借金のかたに取られているので
残っているのは川原や川底ばかり
でも国が工事したりするときが承諾料なりがでることがあるそうで難しい問題です・・・

所有権が有効な土地と失効した土地 それらを全部確認しないとはじまりません 

気が重いというか本当に悩んでしまいます

今年は悩みが多い年ですね 白髪が出てきたら私もそろそろ考えます

みなさんもご先祖様のルーツを聞けるときに聞いておいたほうがいいかもしれません
私も今まで水車業だなんて知りませんでしたよ

2008/07/11(金) 形見をもらう
天候曇り晴れ 水温26度
平日だというのに金魚が売れたほうかな
金魚の話に夢中になっているとすぐ日が暮れてしまいますね

6月の売り上げを計算してみたがそう悪くもないぞ
7月もこの調子でいきたい

午前中ばあちゃんの家の引越しの準備を手伝いに行く
じいちゃんの形見に八高の記念品をもらった
じいちゃんは当時には珍しく官立 旧制第八高等学校卒 その後もれることなく東京帝国大に進学している
八高は現名古屋大学 東京帝大 現東京大学である
そしてドイツ留学を経て大陸に渡り満州鉄道の技師として働く
ここまではエリート街道なのだが
その後大東亜戦争の戦局悪化に伴い 敗戦前に本土に逃げ帰る
ここで財産喪失 以後現代に続く

うちのじいちゃんの半生でしたとさ
忘れないうちに日記に記しておこう

花札ももらったよ ギャンブル好きだがめっぽう弱いぞ
俺は花札のやり方はわからない

2008/07/10(木) 冷凍赤虫届く
天候 曇り 水温25度付近
そろそろ産卵もお終いかな
ゴールデンウィーク前に取らないと色が出ないというが
この時期の稚魚は寒さで死に安いという難点がある
今生まれた稚魚は成長も早く寒さに負けることもないが
水温が高く成長途中で褪色が始まり 白系が多くなってしまうのだ
去年の失敗例を見ればよくわかろう
今日孵化したロイヤルは日陰において 水温を上げないようにがんばってみるがどう出るか?
また仁丹藻を岡山の知り合いに頼んでおこう 色揚げ効果があるらしい クール(冷蔵)で頼もう 暑いと腐るのだ

ロイヤルの口をとがらせたいということで
ナンキンの人に教えてもらった口を尖らすテクニックを試してみた
裏技ということで教えてもらったので他言できないが
私の中では逆に口がでかくなるイメージがあるのだが・・・
ナンキン今年取れなかったので新しいオスを送ってもらえるように早めにお願いしておかないといけない
とても遠くて直接伺えないので芋焼酎でも中元しておこう
ショップで売ってる魚はお金を出せば買えるのだが
店に出さない人は出さないからね・・・
こればっかりは志村けんといかりや長介のエピソードぐらいがんばらないと
私がいくらがんばって作っても駄ナンキンになってたいした値段もつかんだろうが来年はがんばってみたい

今日は水泡眼を選別
私の水泡はマックスで当歳800円程度にしかならないたいした水泡ではないのが
毎年わずかながらに仔引きしている
毎年のこと選別が甘いね・・・きつくしたら残らないよ

血統ではない すべて選別の腕なのだ

身にしみます 尾をどうにかしたい

今日久々に長津田のスパビハホにいった
金魚売場は相変わらず賑わっている?ね
金魚もいっぱい入っていたね
産地偽装云々言われる時代だからご丁寧に「ペナン産」とかちゃんと書いてある
最近多くの店は輸入は国名 国産は養魚所名 書いて売っている所が多い
金魚もここまで来たのか
うちは自家産が95%だから気にならないが
近い将来 金魚にも「このトマトは私が作りました(顔写真)」見たいな時代が来るのかもしれない
ちなみにホームセンターの金魚売場なのに
活きミジンコが売っているぞ
5g800円・・・採集組に私には高く感じるがどうなんだろう
しかしホームセンターなのに気合入ってるね

冷凍赤虫が届いたよ
すっごい量だな
勧められて買ってみたのだが・・・よければここに絞って購入していきたい
もともとキョーリンのUV そして○特を使っていたのだが
キョーリンさんの冷凍赤虫をトラブルもなく使い勝手もいい
値段以外は最高

今回紹介されたさんみ有限会社さんはどうでしょうかね
いいという人もいれば悪いという人もいるでしょう
人間ですから人それぞれ思うことが違うものです
さんみさんはメーカーから直で通販できますので注文翌日には届きます
12キロ買わないといけないのが玉に瑕ですが
この時期はすぐになくなってしまいますよ

ということで冷凍庫のビールジョッキは撤去となりました

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.