おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/27(水) 網透明鱗
いまだに雨が続きます
これはよくありませんね

水換えをサボってしまい
玄関の水を1水槽腐らせました
6匹全匹まつかさ発病

松かさは水の汚れが主な原因か

水温の高い時期は病気知らずであったが
水温が下がってくると病気も心配しないといけない

白点病などに注意だ
私は今年は白点病を出していないぞ
完全に鎖国状態なので白点虫も入る余地がないのであろうかな

私はすぐ滅入るほうなので流通物の仕入れは遠慮している
仕入れた金魚は約5割の確率で発病するのだよ
水が変わるからかなんなのかわからないのだが
治療したり立て直したりするのがもう心が持たないよ

というわけで苦労しながら自家産している

さて画像
生まれてから1年が経つ個体
気がつけば鱗がはげていた
てっきり外傷かと思ったのだが
これは網透明鱗であるということだ
網透明鱗は最初は普通鱗に見えるのだが成長に伴い
鱗が変化していくそうだ
通常鱗は一枚一枚普通鱗 透明鱗に分かれる これが混ざったのをモザイクという
ところがこの網透明鱗は一枚の鱗に普通鱗と透明鱗が網目のように混ざっているのである
顕微鏡で見るとよくわかる
この個体は白であるが赤などでは「もみじ」とか呼ばれるタイプである
この網透明鱗 遅発性であるため当歳で変わるものもいれば2歳になってから変わるものもある
判断するのは難しい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.