おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/20(水) 1000枚
天候晴れ 残暑厳しい

なんだか忙しい毎日です
買出しも自分でいけませんので
金魚発送用のビニール袋を頼んでおいたら500枚来ました
これはもう来年まで確実に金魚を売り続けなければ使い切れませんよ
この袋は通販用の予備(二重にする二枚目)なんですけど
それではメインの袋が足りません
ということで問屋まで袋を買いに行ってきました
観賞魚向けは厚さ0.07の高級ビニール袋です
もういいやと思いこちらも500枚お願いしました
厚さ0.04と観賞魚向け厚さ0.07 あわせて1000枚
とりあえず通販用に500梱包できます
じゃんじゃん金魚を売らないといけません・・・
基本的に通販用は大きめの袋を使っているので
直売には向きません
大量か大型を購入するときはこの袋を使えるんですけどね
こんなに袋ばかり買っても 金魚はそんなに売れませんからね・・・
使い切る前に倒産とか そういうことがないといいですね

夏は金魚の管理が難しいようで問屋さんは大変ですよ
たくさん金魚を仕入れるわけで水の痛みもその分早く水換えが追いつかないそうです
100リットル当たり200匹ぐらい入っている水槽もちらほら
これでは水が痛んでしまいます
大変です
でも夏は金魚すくい用の発送が人気だそうでこちらでがんばっているようです

しばらくぶりにまともな金魚を拝見させていただきました
産卵が始まってから急がしてくて昼間外に外出すること自体ほとんどまれで
金魚が大量に泳ぐところにはぜんぜんいけませんでしたからね
うちの庭に泳いでいる金魚の数より多くなくては
ありがたみがありませんよ
久しぶりに大量の金魚を見て心が躍りました
やっぱり金魚は見ていて飽きないですね

そろそろ9月ですから 毎年恒例の種魚探しにいかないといけません
私は毎年 東京都下に探しにいくのですが今年はどうでしょうか
東京都下は以外と金魚がいっぱいる隠れた名スポットです
都下だからでしょうか金魚の値段も比較的安い
車で2時間も回れば何店舗もいけるんです

チョウビを作るぞ 輸入のいいチョウビがほしいね
「チョウビは輸入に限る」と金魚担当の方がいっていましたから
私もそう思います
外国に負けないチョウビを作りたい
できればチャリコチョウビ チャリコです

2008/08/18(月) 長手統廃合
天候曇り といったところか
日差しも少し出るが
暑くはない

今日も仕事がはかどる

長手の親魚を2水槽に分けていたが統合することにした
「混ぜるな危険」てはあるが飼育スペース確保のため若干のリスクはしかたない
自分が何年も飼育した金魚であっても混ぜるのはなんともいやな感じがする
もし混ぜるなら水温が30度を超えるこの季節に統合を進めておくべきだろう

長手は4年以上前にもらった個体と 自家産の4歳3歳2歳がいるのだ
7歳〜2歳までが同居ということになる
うまく世代間のギャップを乗り越え馴染んでくれるとうれしい

今年の長手を少し撮影してみた
柄はまずまず 形はイマイチ 尾は・・・・
去年の出来に比べると今年はやや劣ると認めるしかないな
しかし第2陣はまだ小ぶりだか
尾の形が例年の出来を維持しているように感じる
今日2陣も選別&引越し して一気に攻めてみる
もう第1陣は左遷 2陣を今日より主力とする

冷凍赤虫と浮き草を大量投与するぞ

画像を貼っておこう
去年07年産の当歳魚(撮影時)
去年は色が出なかったが他はそこそこ出揃っていた

2008/08/17(日) 久しぶり 一日雨
お盆休みも今日でお終いでしょうか
横浜は終日小雨となっております
気温もあがらず25度ぐらい
過ごしやすいですね

ここ最近 金魚の世話が億劫になっていましたが
それは金魚に嫌気が差しているのかと感じていました
しかしそうではありませんでした
暑さに嫌気が差して作業を怠けていただけです
涼しくなると雨にもかかわらず水換えやエサやりに精が出ます
金魚をいじっているのが何よりも楽しいです
暑くなければいいんですけどね・・・

この程度の雨 水の中の金魚には何の影響もありません

人間が風邪を引かないように

2008/08/15(金) ケミカル対ミッキー
お盆休み中ですが
来客も注文も多くなっております

私のお盆休みも今日でお終いです
明日から気合を入れなおしてがんばります

さてミッキーですが物理的な方法がうまく行かず
ケミカル兵器を使用したのでうまくしとめることができたかと思います
対ネズミ用のケミカル兵器はお住まいの市町村の保健所で無料でもらえます
私はたまたまじいちゃんの家の町内会で配っていたケミカル兵器があるとのことで助かりましたが

私の仕掛けた豚足には目もくれずケミカル兵器を持っていくとはミッキーは以外とバカかもしれませんね
しかしケミカルが効かない「スーパーラット」なる超人的な能力を持ったミッキーもいるかと

できれば捕獲して見たかったですね

ミッキーは小型なので金魚を捕食するまでにはなかなか至りません
ただ引っかいたりするので厄介です
対ミッキー防御として水深を浅くして
水槽のふちから水面に手が届かないようにしています
こうすると被害はありません

画像を貼っておきます
優れた運動性を持つ福ダルマもミッキークローで尾の付近が損傷しています
21世紀の横浜でミッキーと退治することになろうとは思いませんでした
今年のネズミ年です

2008/08/13(水) 暑いぜ練馬
東京23区で一番暑いといわれる練馬に行きました
先日書道展で先生と再会したので
ご自宅まで遊びに行ってきました

電車で1時間半 近いようで遠い 遠いようで近い 練馬でございます

いろいろとありがたい話をいただきました

金魚を本気でやるならば1日1回は金魚に触れなくてはならないのです

常に満足せず先に進むことです

作品に完璧などはありません
もし完璧だと思ったのであれば それは自己満足であり
その先にある課題に気がつかない鈍い感性しか持たない人間なのです

もっと金魚に触れて もっと金魚と暮らして もっと金魚を作る

作らん奴には作るもんの気持ちはわからんよ 

2008/08/12(火) 東の出来
皆さんは夏休みでしょうか
私ががんばって金魚の世話です
最近良く金魚が売れます
夏は金魚の売れる季節ですね

昨晩のミッキーとの勝負は私の大負けでした
悔しいです

新兵器をホームセンターに買いに行きたいのだが
車がないので
親父が帰ってくるのを待って出撃です

私は思い立ったらすぐ行動しないときが済まない性格なので
待ってる時間が長く感じますね
決断は極めて早く思い立ったらすぐ行動する
いいところでもあり悪いところでもあります

その決断が間違っていることが多いのはよくあることですが
今回は間違っていないでしょう

新兵器は網籠式の古いネズミ捕りです
罠のチーズを触ったらバチンとふたが閉まるあれです

親父の酒の肴の豚足を罠として吊るしました

さて金魚
いよいよ主力の東錦が育ってきました
自家産はどうでしょうかね
去年の卵をもらった東錦がそれはすばらしい出来でしたから
それに比べると自家産は心もとない
今年は自分で錬金術したのでどう化けるか不透明です

でも有名な方の東を50匹ほど入れているので自家産はダメでもいいかな
しかし180プラに入れているのは自家産2組です
いい東は衣装ケースです
そこはやっぱり自家産を育ててこそと思っているので飼育スペースもエサもよいものを与えています
無駄になってもいいよ
まだまだ若いんだから熟練者に勝てるはずはないんです
私なんぞは金魚を飼育して20年になりますが
学生時代のブランクもありますし
本格的に仔引きを始めたのはここ5年ぐらいですからね
登山道で言うところのようやく装備を整え入り口に立ったというところです
これからです


暑い時期が続きます 金魚の食欲は恐ろしいです
食費に2万近くかかります
金魚の飼育20年で覚えたことはとにかくエサをあげること
エサはあげてください
ものの本では「控えめ」などと書いてありますけどね
やせ細ってひょろひょろと泳ぐ金魚は見るに耐えません
よく管理の悪い不人気店にこういう金魚が泳いでいますが
悪い見本と思ってください
エサやりを控えて水換えをサボるとこうなります

エサをやったらそれだけ水を換えればいいんです
エサやりと水換え これが金魚の基本です

らんちゅうのブリーダーさんなどたまに見学に行くと
予想以上のエサの量です

そして夏場は3日に1回の水換え

金魚を飼育するというのと金魚を作るというのは別次元です

健康で長生きする金魚は体つきがしっかりしていて
色艶のいい金魚です
そのためにはしっかりとしたエサやりが必要だと思っています

東の画像を貼っておこう

2008/08/11(月) ミッキー
天候曇り晴れ

先日キャトルミューティレイトした金魚ですが
犯人はどうやらネズミっぽいです
鑑識して足跡を調べたら
1センチにも満たない足跡です
ネコは消えました
ネズミか鳥です
ムツゴロウさんなら一発でわかると思いますが
私はわかりません
ただなんとなくですが
我が家の天井裏にはネズミが住み着いていたし
冬の間は大根がかじられたりしましたから
ネズミの可能性が大です
金魚をかじるネズミ 恐ろしい・・・
このネズミにミッキーと名前をつけます
これからこのネズミはミッキーです
ミッキーを捕獲するまで戦いは続きますよ

というかホームセンターに駆除用のアイテムを購入して来ます

ミッキーはネコより小回りも効き頭はいいようですが
攻撃力はかなり落ちます
そう恐れるほどではないですが
巨大化して仲間も繁殖する前に
勝負をつけないといけませんね

駆除用の粘着板に ミッキーが捕獲できたらそのまま生ゴミに捨ててくださいと書いてあります
ミッキーは生ゴミ扱いなのです
かわいそうな気もしますがね・・・
毒殺と粘着 どちらが人道的でしょうか

明日の夜勝負をかけます

2008/08/09(土) 消えた金魚
天候晴れ
いつものように暑い

事件です
金魚が30匹ほど消えました
洗面器に入れておいたのですが1匹を残して消える

犯人は
ネコ カラス 人間(泥棒)どれかです

選別で撥ねた個体を入れておいたので人間(泥棒)の可能性はありません

ネコ か カラスか 
夜まではいたのでカラスもないと思います
夜消えたのであれば鳥は可能性として少ないと思います

やはりネコかな
小さいのは1センチにもみたない 金魚なんですけど
ネコパンチは有効なのでしょうか・・・

このサイズをやられたことは過去にないのでびっくりデス

もしかしてネズミとかそういう類か・・・

とりあえずしばらく警備を厳重にする必要がありそうです

夜間警備用の赤外線カメラを購入しようかな
カメラ2台にモニターつきで なんと1万円
テレビショッピングです

2008/08/08(金) クワガタin湘南平
天候晴れ 気温35度
暑すぎだ
外作業はめまいがする

今日は2日延期となっていた湘南平にクワガタ取りに行くことに
急遽 午後3時ごろに出撃となった

聞くところによるとクワガタは日暮れ直後に活動を開始し捕獲しやすいとのこと
いわゆるあれです
太平洋戦争モノの漫画とかにある
戦況が悪化し質量ともに劣る帝国海軍が一か八か日暮れを狙って艦載機で攻撃をかける
薄暮攻撃です

クワガタには薄暮攻撃が有効なのだ

ちょっと薄暮に早かったので
途中ゲーセンで新しいライトをゲットすることにする
油断していつも使っている最新の主力ライトを喪失してしまった・・・
で 早速ゲーセンで大型のライトを発見
奇跡がおき100円でゲットと出来た

大型ライトで単一3本で稼動するのだが
100円ショップで電池を購入し点けてみるとどうも暗い・・・
しかも接触が悪い これは使えんな
LEDライトでないとダメだ
今日のところは去年から使っている小型ライトでがんばろう

さて良いタイミングで湘南平 Pポイントに到着
早速進むと 夏の寝苦しい夜の堀越のりのような匂いがしてきました
樹液です
大量の樹液を発見!!!
が、よくみると明らかに木が人的に傷つけられた上で樹液が垂れてりうといった感じだ
トラップや灯火 外灯採集は人間の知恵
ただ木をキズつけてはいけませんよ

私はプライドだけで生きているようなもんですし
高度な倫理観があります

この木についているカブト虫は捕獲しません
いやコクワはもちろんもしついていてもノコやミヤマも無視です

ヒラタがついていたら考えるが・・・

本当に木を切りつけて樹液など出すのは反則ですよ
さてこのPポイントでの薄暮攻撃です
コクワオス4匹をゲット
暗くなってきたので展望台に行く

私は帝国海軍伝統の夜戦を継承するものとして
夜の海を眺めるのが大好きなのです
備え付けの双眼鏡でノゾキです
海面に浮かぶ小さな明かりを探し
大きさなどを推測します
海ほたるもなかなか良かったですが
湘南平は双眼鏡が無料なのです
見放題 独占すること20分
 そろそろ展望台の周りの外灯に寄ってきたのを狙います
クワガタのメスを発見
高いところにいるので素手では無理
金魚用に網で捕獲しました
ノコのメスです

しかしこの後不発
帰りにPポイントでカブト1匹ゲット
 ま、こんなもんか 大物は狙えないな

2時間程度の採集でしたがすっごく疲れました
湘南平の根元に昆虫と金魚の店があった
いつも夜行っているんで気がつかなかったんだな

今日はゆっくり寝ます

2008/08/07(木) 半減
天候晴れ
水温33度

ちょっとしたお湯ですよ
そこらにニセモノ温泉の源泉よりも温度が高い

この水温で金魚は病気知らずの絶好調
酸欠とガス病 水の悪化だけには注意だぞ

7月の売り上げが極めて悪く 通販に関して早く半分になってしまった
クワガタ中毒のせいかも

幸か不幸か昨日今日と湘南方面への出兵中止となった
戦略的なミスです
部隊を再編成して新たに望みます

絶対に大物をゲットするぞ

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.