おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/09/16(火) 目標277
連休も終えまして ひと段落ですね

通販の注文は相変わらず詰まっていますが
このペースなら問題ないでしょう

最近の私は働きすぎのようです
仕事に取りつかれております

人間の命というものは
ビーチの妖精の妹のようにいつ天に召されるか わからないものですから
1日1日を大切に生きなくてはいけません

仕事で稼ぐのもいいけれど
明日死んだら俺の遺産は配偶者も子供もいないので法定相続人たる親に接収されてしまいます
これはなんともむなしいものです
公正証書で遺産に関する遺言を残しておきましょう
10年来の愛人には三菱UFJ銀行の預貯金全部
甥っ子には俺のおもちゃ全部と 芝信用金庫の預貯金
親には所有している有価証券のすべて
真冬の八甲田山でさまよっていたときに助けれくれた命の恩人である名もなき山のきこりの親父にスイス銀行の預貯金・・・
冗談はさておき やりたいことはやっておくことにします

目標その一であったヒラタクワガタの捕獲は戦略的なミスで頓挫してしまったので
次の目標は桜木町のロイヤルパークホテルのスカイラウンジSIRIUSのオリジナルカクテル「SIRIUS277」を飲みに行くことです
カクテルの写真を見るからにうまそうな感じです
レシピがわからないので飲んで見なくては・・・
グレープフルーツフレーバーと書いてあったので
ブルーキュラソー15 ウォッカ15 ラム15 グレープフルーツジュース適量といったところだと予想しているが
どうであろうか どこかにレシピがないかネットで検索中だがどうもわからない
カクテル1杯だけ飲みに行くのも恥ずかしいのでせっかくだから夕食でも食べてみようと思います
しかしご存知の通り私はレバノンの洞窟暮らしが長かったので社交界のマナーというものが全く身についておりません
叶姉妹のようなゴージャスさんに連れて行ってもらわないととても潜入できそうもありません
私もチョビヒゲ紳士として女性をエスコートできるだけのセレブ感が漂っていればいいのですが
「誠にふざけんなではございますがお客様のようなくそ汚い方は さっさと出て行けってくださいませ」って感じですからね
マックの100円ソフトクリームが斜めっているので作り直せといえるぐらいの度胸はほしいです・・・

レンタルビデオ屋のアダルトコーナーに入るのとバーに入るのは同じぐらい緊張しますね
シリウスはランドマークタワー最上階の70階のある意味日本最高峰レストランです
 値段はたいしたことないが標高が高すぎるぜ
自力ではとても無理そうだから まず最初は誰かに連れて行ってもらおう 
どうせならロイヤルパークに泊まってしまおうか
車で40分程度だから外泊しても仕事には影響なさそうだしね

とりあえずヒラタに変わる人生の目標が出来ました
シリウスツーダブルセブン これをいただくぜ

彩錦の画像を貼っておく
2歳 尾がかなり反ってきたぞ

2008/09/15(月) 三冠王
天候晴れ

営業中に眠さのあまり意識が飛んでしまった

反省

夕方愛好家の団体さんがあり賑わう

うちは狭い 汚い 暗い と逆トリプルクラウンだな

歩くにも不自由だ
お客さんの歩行スペースだけは確保しておきたい

2008/09/14(日) ロイヤル引越し
連休中日でございます

まずまずの賑わいを見せています

今日は水換えをがんばりました

エサのやりすぎで水が腐ったロイヤルを180プラから90センチ水槽に引越し
そこのらんちゅうは180プラに引越しです
ロイヤルのような体高を求められる金魚は
水深が深いほうがいいだろう
これからぐんと背肉つく時期であろうから
ここからが勝負どころだ

らんちゅうは逆に水深を浅くすべきであるとよく言われる
だから180プラに入れて水は7割程度しかいれない

とりあえず落合流ではなくセオリー通りに行く


金魚の引越しが続きていますが
おばこの首都機能も移転することになりました
海上からの巡航ミサイル攻撃に備えてヤンゴンを放棄した某国のようにします

その移転のために親父に5万円の物置をプレゼントして
親父の工具はすべてそっちに引越しです
そしてそのスペースを私が占有します
19日に物置到着予定です
無駄な出費ですけど仕方ありませんね 今月は赤字確定です

また水槽の再編成を行なわないといけません

10月中に終わらせたいですね 11月は冬眠前ですからそっとしておきたい

2008/09/13(土) 消化不良との戦い
天候晴れ 曇り
敬老の日を入れて3連休なのですね


普段は週末でも暇なんですけど本日は忙しくてさばききれないですね
助手がほしいところです

水温が落ちてきています
調子こいてエサをあげすぎたのか
消化不良が見られます
白いウンチが出たら消化不良です
水換えて塩入れて絶食

エサやりは紙一重です
あげすぎると消化不良になるし
少ないと金魚が育ちません
輪ゴムで言うところ切れる限界まで引っ張った状態で保ち続けることが重要なのです
これから夜になると水温が落ちるので
エサやりは午後5時までとしましょう
日暮れの2時間前ぐらいが本当は良いようです

とにかく良魚を作るにはエサをやれと言われてから
エサをとにかくあげることにしています

らんちゅうの愛好家さんは想像を絶するエサやりをしていますから
それを見習って最近エサを与えています

金魚シーズンも残すところあと2ヶ月ちょっと
ここぞとばかりに気合入れていきますよ

2008/09/11(木) でかくする
天候晴れ いい天気ですね
金魚日和です

今年の目標であった金魚を大きく育てるということは
本年も頓挫です
まだまだエサやりが足りません

もっともっとエサをやりますよ
まだ9月ですからね
まだまだエサをやります

人間の私は小食ですから 必然的に金魚も小食になっているのかもしれません
恰幅のいい人間の金魚は太くなるともいいますからね
食事の量に対する感覚的なものが違うんでしょう・・・

金魚を大きくするためには飼い主がでかくならなくてはいけないのです

とにかくエサやりと水換えです
残り2ヶ月ちょっと 気合入れていきますよ

2008/09/09(火) ウチンが溜まる
日中暑いのですが
日が落ちると急に冷え込みますね

ヒートアイランドとか言っていますが今年は涼しい夏でしたね
ヒラタクワガタもゲットできず物足りない夏でした

その分金魚の調子はいいようで
成長もそこそこかと思っています
去年よりは大きく育っていると思います

最近玉さばがかわいい盛りです
柄もそこそこきれいに出まして
見ていて飽きないですね
錦鯉の紅白のような柄が理想といいますからね
上見で白勝ち更紗のきれいな奴を大切にしたいです
個人的には金魚なので横見重視で赤の多い更紗が好きなんですけどね
素赤でもいいぐらいです
エサ食いがすこぶるいいのでエサやりが楽しみなのです
生肉を放り込むと出てくるアマゾンのピラニアみたい

9月ですからそろそろ青水を維持していきたいです
日当たりの悪いところは青水の確保を始めてください

青水がよいよいといいますが室内で無理に青水を作ろうとする必要はないと思いますよ
青水の難点は観賞しずらいという点にあります
室内のガラス水槽で青水にしてしまっては見ていて楽しくありません
室内のガラス水槽での飼育の場合ろ過を効かして水を透明にして観賞して楽しむのが一番かと思います

青水やら濁った水では汚いという印象が残ってしまいますよ
リビングなどにおいている場合は水の濁りなどよくよく注意してください
私は青水や咲ひかりが腐ったどろどろの水で飼育していますが
それはそれで観賞という点を無視しているからであって
まねすべきものではありません

きれいで済んだ透明な水こそが基本であると思ってください
ま、水が透明ならそれがきれいな水というわけではないんですけどね

で、画像にウチンを貼っておきます
ろ過をせず青水にするということは
フン漉しといってウチンを人力で回収しないといけないんです
150リットルで3日もすればこれぐらいはたまります

回収したウチンは下水に流すか植木に与えます

2008/09/08(月) 登りたい
本日の天候は晴れ
暑いですね 残暑厳しい

仕事は暇なのですが私用が多く あまり自宅に待機できていません
平日ご来園の際は注意してくださいね

らんちゅうは少し売れたぐらいですね
平日はこんなもんでしょうか

8月の売り上げも計算したところたいしたこともなく
もっと働かないといけないと思いました
なんだかんだ言ってもう6年もやっているわけで
急成長を続けてきましたが
ここに来て伸び悩みでございます

根本的なてこ入れが必要なようです

今年は例年になく金魚の病気が出ない半年でしたが
これから気温が下がってくる後半戦は 注意が必要です
今が金魚の買い時ですよ
水温が下がる前に買うと言うこと 大切です
私はいつも遅れて11月頃に親魚を探し回るのですが
買ってすぐ冬眠 春先病気 ってのが多いです
今から冬眠まで自宅の水槽にならしておくのがベストと思います
室内で飼育の人は関係ないでしょうがね

全く金魚とは関係ないんですが
富士山に登りたくなってしまいました
来年機会があれば上ります
新高山が中華民国に返還された現在では
富士山こそ日本一高い山ですよ
近くてよかった
死ぬまでに一度登頂したいと思います
今なら体力気力とも十分ですからね
普通の人が片道6時間程度といいますから
私なら3時間もあれば十分でしょう
その根拠のない自信はどこから来るのか
自信過剰が死を招く

富士山を甘く見てはいけないぞ
寝たら死ぬ!

2008/09/07(日) 玉さば
本日晴天も
夕方から大雨

最近多いですね

この大雨で 溜め水タンクへの給水が間に合わず

閉園です

玉さばがだいぶ育ってきたので通販に出した
画像を乗っけておこう

2008/09/06(土) 富士山
もう15年ぶりだろうか
富士山に行ってきた車で5合目までだけどね

病んだときはここに来るのが一番よ

気分爽快よ

前日は御殿場まで行ったものの車両故障で富士山を目の前に退散したが
それがあっての今日という日です

星がきれいでしたとさ

2008/09/04(木) おばこタワー何号機?
もう何号機だか忘れました
再編成のためにこの場所に引越し

画像のみで失礼

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.