おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/02/20(金) もみらん一番槍
天候雨
夕方から晴れる

さて昨日もみらんを追加したといいましたが
どうも怪しいと思っていたメスがやっぱりメスだったようで産卵していた

本日の朝4時の時点ではおそらく産卵していなかったと思うのだが
もしかして私と一緒に盛ってしまったのだろうか
深夜2時に確認したところ卵がついていた
昼間にエサを与えたときはきがつかなたっかたついていたのだろう
未受精卵の様子から見て午前中には産卵しているはずである
小屋のもみらんは昼夜逆転な上にすぐに病気になり
僻地にあるのでろくに観察も出来ないのであるが
とにかく産卵した
人工授精できず 数も少なく 先日らんちゅうの稚魚をもらっているのでそれほどうれしくもないが
まぁもみらんが一番槍である
後2週間後を目安にもう一度仕掛けるつもり

昨日は吉田さんも激しかったが月齢は何であったか?
大潮か?

一匹かわいいもみらんのメスを追加したので もう1匹のメスが危機感を受けて産卵したのかもしれない

ライバルが現れると女はジェラシーか焦りかなんか知らんが
産卵しやすくなるのである

で、とりあえず玄関の45センチに21度で突っ込んでおいた
受精率低い 卵の数少ない あまり期待できないが
ちょっと様子を見る


今日の教訓
いつ産卵するかわからない 油断するな
人が見ていたからといってその人が産卵に気づくと思うな
自分で見ろ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.