おばこの金魚日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/10 お引越しです
2009/11/08 移住準備
2009/11/03 加須 水産センター祭り
2009/11/02 水槽を設置する
2009/11/01 11月です

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/02/08(日) みかん
天候晴れ
日差しは暖か
しかし風が強い


早いものでもうらんちゅうの黒仔が出回る時期ですか
いちごでもみかんでもそうですが
時期より早く出るものは「高い」んですね
らんちゅうの黒仔も同じであります

ハウスみかん 小ぶりで味もう薄いのに値段は高価
正月に出るみかんが一箱買えそうか価格です

そんなこんなで金魚の黒仔も同じですね
当然ヒーターの電気代やらかかるわけで値段が高くて当然ではありますね

今年は親父がハズレみかんを一箱買ってきたので大好物のミカンを食べられずです

みかん大好きなんですけどね
外の皮は食べませんよね
中の皮というか 白いやっこい皮は皆食べるんですよね?
我が長竹家では みかんの皮は誰一人食べません
うちのじいさんもばあさんも食べないので伝統ですかね
小学校の給食で みんな普通に皮ごと食べていたのに驚愕したものです
というわけで小学校の給食ではみかんは皮まで食べましたが
今現在は皮は食べません
あそこに栄養があるという人もいるんですが
私は栄養のためにみかんを食べているのではあります
好きだから食べているんです 栄養などいらんです

わたしはこのエピソードを話すと「成金」といわれるんですが
これは成金ではなく我が家の伝統です
当家は曽祖父の代に倒産しているのでみかんの皮の栄養も必要なです
曽祖父長竹政次郎については去年の7月12日の日記を見るとわかります

そんなみかん成金の話はおしまいにして
金魚
そろそろ産んで欲しいので
冬眠から今週にでも少し起こす
誰を狙うべきか 今まだ悩む
決められないな
というか昔ほど焦らなくなったな
前はこの時期から焦っていた
まぁ余裕が出てきたかな
マネーは常にピンチであるが 心にゆとりはある

焦ってもいい金魚は出来ないからね
じっくり準備できるようになってから
取り掛かろうと思う
私はもうちょっと休養をとりたいね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.